だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

必見!カレーの隠し味ランキングトップ3 みんなはどうしてる?

必見!カレーの隠し味ランキングトップ3 みんなはどうしてる?

みんな大好きカレー!

だれでも美味しく作れるカレー!

そんなカレーを「隠し味」でさらに美味しくできちゃうんです。

 

そこでカレーの隠し味でよく聞く「コーヒー」について効果や、

どのように味がかわるのか、入れるタイミングなどまとめました。

さらに人気の隠し味も紹介します。

 

カレーの隠し味でコーヒーの効果って?

「カレーは当日よりも二日目の方が美味しい」とよく聞きますよね。

それは二日目の方が具材が馴染み、コクと深みが増すからだと言われています。

しかし、隠し味にコーヒーをいれるとなんと当日のカレーにコクと深みを出すことができるんです。

コーヒーの苦みがカレーの辛みと相まってそのような効果が出ます。

 

カレーの隠し味は入れるタイミングで味に違いが出るの?

隠し味もただ入れれば良いというものではありません。

ちゃんとタイミングがあるんですよ

コーヒーは最後に「ルーが溶けた後」に入れます

むしろ「火を止める直前」にさっと入れて、

鍋底からすくい上げるようにカレー全体に行き渡るように馴染ませます。

 

もし入れるタイミングが早すぎた場合、

コーヒーの性質である煮込むと苦みが出るので、苦いカレーになります。

また煮込みすぎるとコーヒーの香ばしい風味も飛んでしまいます。

 

せっかくコーヒーを入れるなら香ばしさも残し、

味覚と嗅覚でも味わいたいですね!

 

2つ注意点があります。

1つ目は、コーヒーはインスタントコーヒーにしましょう。

飲料状態のペットボトルタイプだとコーヒーの成分が薄まりコクと深みが出にくいです。

コーヒー豆だとカレーに溶けきりません。

インスタントコーヒーなら風味は凝縮され、溶けやすいので最適です。

 

2つ目は入れる量は小スプーンに1杯程度です。

小スプーン1杯でも十分にコクと深みが出ます。

入れすぎると、苦みが強くなってしまうので気を付けましょう。

 

カレーの隠し味ランキングトップ3

どの家庭にも必ずあるものからカレーの隠し味をベスト3にまとめました。

スポンサードリンク

1位:ハチミツ 

もはや隠れていない定番中の定番の隠し味「ハチミツ」ですね。

辛いカレーに甘いハチミツを加えると、辛さが際立つんですよ

逆にまろやかなカレーがお好きな場合は少しだけ入れると、

口当たりが甘いカレーになります。

さらにトロミも増して濃厚な味になります。

 

ハチミツを入れるのは、ルーを入れる直前です。

ルーの後だと、さらさらカレーになってしまうので注意が必要です。

 

2位:りんご 

こちらも有名すぎる隠し味「りんご」です。

角が取れたような、なめらかでまろやかな甘いカレーになります。

スライスして入れても、すりおろして入れても、リンゴジュースでもOK!

お子様も食べやすい自然な優しい甘さのカレーです。

りんごを入れると、お肉が柔らかくなるので、さらに美味しく食べやすいですね。

 

3位:チョコレート 

ド定番の隠し味「チョコレート」です。

コーヒーと似た効果、味にコクや深みが出ます。

ひとかけらで十分です。

入れすぎるとチョコレートの油でもったりしたしつこい味になるので要注意です。

 

番外:トマトケチャップ

知ってる人は知っている「トマトケチャップ」です。

夏野菜カレーだと、

夏バテ防止効果もあるトマトがたくさん入った酸っぱいカレーですよね。

量を調節して入れれば、酸味がアクセントになる爽やかな風味になります。

もちろん生のトマトでも、トマト缶でも代用OK!

 

いかがでしたか。

家庭で作るカレーとはいえ、隠し味によって味覚をさまざまに変えられますね。

ちなみに隠し味を全部入れるとどうなるのか

経験上、統一感のないぼんやりしたカレーになります

ぜひ自分の好みにあったカレーを見つけてみてください。

 

料理カテゴリの最新記事