だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

番茶の効能とは?健康に良い効果はあるのかどうか解説します!

番茶の効能とは?健康に良い効果はあるのかどうか解説します!

みなさん、番茶は飲みますか

というか、そもそも番茶って何でしょう?

ネットって便利ですね~。

今さら聞けない質問にさらっと答えを出してくれます。

ここでは、番茶とは何か、番茶の効能についてご紹介します!

 

ほうじ茶と番茶の効能はどれくらい違うの?

緑茶(煎茶、番茶、ほうじ茶、抹茶)、さらには紅茶も烏龍茶も

元はというと同じ植物(チャノキ)からできています。

 

茶葉の栽培方法収穫時期摘み取る部分加工方法によって

様々なお茶ができるわけです。

 

お茶の中でも煎茶は新芽の茶葉からできますが、

番茶は煎茶に比べると一級品ではないB級品といいますか、

煎茶を摘み取るときに弾かれた茶葉、大きく固くなった茶葉、

旬の時期から外れた茶葉を使います。

このため値段も安く普段使いのできる庶民的なお茶として

親しまれています。

 

「番茶も出花」という言葉は、元々安い番茶も

淹れたては美味しい、ということからきています。

 

ほうじ茶と番茶はどこが違うのでしょうか?

ほうじ茶は「焙じ茶」から来ていて、茶葉を焙煎したものです。

ほうじ茶は番茶を焙煎することが多いのですが、

煎茶が使われる場合もあります。

 

北海道や東北では番茶=ほうじ茶とみなされるようです。

 

番茶に比べるとほうじ茶は、ビタミンCやアミノ酸類が

少なくなりますが、番茶同様、苦味成分(カフェイン)や

渋み成分(タンニン)が少ないため、飲みやすいのが特徴です。

 

カフェインが少ないので夜寝る前に飲んでも安心です。

 

番茶とほうじ茶の効能は、ほぼ同じ、と言って良さそうです。

 

水出し番茶の効能とは?実はメタボにも効くんです!

最近ネットの検索ワードで急上昇なのが「水出し番茶」です。

水出し番茶というのはどんな特別な効能があるのでしょうか?

普通にお湯で淹れるのとは違いがあるのでしょうか?

 

番茶を水で出すと、血糖値を下げる効能がある

ポリサッカライドという物質が多く溶け出します。

「ポリサッカライド」?あまり聞いたことがないような

名前ですよね。

 

このポリサッカライドは熱に弱いので

水で出さないと効果がなくなってしまいます。

 

ポリサッカライドには次の3つの効能があります。

 

1.血糖値の上昇を抑える(インスリンと同様の働き)

スポンサードリンク

2.体脂肪が燃焼される働きがある

3.筋肉の能力を高める作用がある

 

ですから、水出し番茶はメタボにも効く!というのは正解なのです。

 

水出し番茶の作り方は、水1リットルに対して、

番茶のお茶の葉15~30グラム程度を入れて、

一晩そのまま浸しておくと、翌朝には完成です!

 

もちろん煎茶でも水出しにするとポリサッカライドが

溶け出しますので、メタボに効く、といえるのですが、

番茶は値段が安くカフェインが少ないため、

いつでも安心して飲めるというところがメリットです。

 

他にもある、こんな番茶

番茶の効能のご紹介ついでに全国の美味しい番茶

ご紹介しますね。

 

●「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)」

最近人気急上昇なのが「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)」です。

番茶に醤油梅干し生姜がブレンドされていて、

夏バテ冬の風邪予防冷え性対策に効果があると言われています。

 

醤油、梅干しが入っていますので塩分が高く、

毎日ガブガブ飲むことはおすすめできませんが、

ちょっと体調が下がって来ているなと思ったとき

飲むと効果があるお茶です。

 

●「三年番茶」

チャノキの茶葉と茎を摘み取って、天日で乾燥させてから

三年間熟成させたものが「三年番茶」です。

熟成のあとに焙煎を行い、

タンニンやカフェインとった刺激成分が少なくなっており、

抗酸化作用のあるカテキンが豊富に含まれます。

 

●「京番茶」

京番茶は茶摘みの後に残った

大きくて硬い葉、茎を切り落としたものを

揉まずにそのまま乾燥させ大きな鉄釜で焙煎したものです。

独特の薫香があり好みが分かれます。

まさにスモーキーフレーバーです。

 

まとめ

お茶の効能は次々と発見されています。

安くて美味しく、健康にもよいのが番茶、ほうじ茶です。

カフェインが少ないので安心して飲めますね。

普段飲んでいる番茶、ほうじ茶にもそんな効能があるんだ、

と思いながら味わっていただけたらと思います。

健康カテゴリの最新記事