サングラスには様々な形や色で種類があります。
自分自身の服装や顔の形に合わせてサングラスを選ぶのもいいのですが、
色を考えて選ぶ際には、
グラスのカラーごとの効果の違いを知っておくと、
効果の面でも非常にいいと思います。
例えば、ブルー系は明るい陽射しや車のライトなどの明るい光、
イエロー系は薄暗い中でも使用可能な色という点などですね。
それはさておき、女性がサングラスを選ぶ際のポイントや、
男性が自身にぴったりなサングラスを選ぶコツを
今回は紹介しておきたいと思います。
女性用のサングラスを選ぶ時に押さえておきたいポイント
上述した通り、UVカットなどを考える場合には、
サングラスのグラスの色で選べばよく、また、
グラスの色が多少服装やスタイルに合っていなかったとしても、
かなりダサくなってしまうことはありません。
むしろ、カラーはその効果が一番大切になりますので、
オシャレになるかどうかで決めるようなポイントではないと言えます。
では、大事なのはサングラスの何になるかといえば、ずばり形です。
女性用のサングラスを選ぶ際には、
形で選ぶのがポイントになります。
サングラスの種類も様々にありますが、代表的な物は、
ワンレンズ型、バタフライ型、ウエリントン型、フォックス型、ボストン型、スクウェア型、オーバル型
などですね。
ワンレンズ型:顔の形にぴったりとフィットする形です。
バタフライ型:蝶のような形のデザイン性の高いものになります。
ウエリントン型:オーソドックスな形でシーンや服装を選ばないいろいろな場面で使えるサングラスですね。
フォックス型:狐の耳みたいな形をしており、特徴的なものですので、使える場面やスタイルは限られますが、オシャレになります。
ボストン型、スクウェア型、オーバル型:大き目のサングラスで眉毛を隠すことのできる形です。
言葉だけでは伝わり辛いと思いますので、
気になったサングラスは実物や画像などでチェックするといいでしょう。
男性にピッタリのオシャレなサングラスの選び方
男性にぴったりなサングラスを選ぶ場合であっても、
大事になるポイントは女性の場合と同じで
形が重要になります。
しかし、サングラスの形の中でどれがいいのか、
どれが似合うのかを考えるポイントが、
男性の場合は一つ、決定的なものがあります。
髪型等でもサングラスの印象は変りますが、
髪型以上に影響を受けるのが、
顔の形です。
顔の形で選ぶのが男性の場合はいいでしょう。
男女でも顔の形は人それぞれですが、
男性の場合は特に特徴の分かり易い顔つきになるので、
顔つきからサングラスを選ぶ方がいいのです。
では、早速具体例を挙げていきましょう。
まず、丸顔の男性の場合は、
似合うサングラスがスクウェアやフォックスになります。
少し大きめなサングラスになるので、
比較的顔の大きくなりがちな丸顔の男性にもぴったりフィットします。
面長の男性の場合は
ウェリントンやティアドロップがおすすめになります。
こちらもパーツ自体が大きくなりますが、
目や目の周りの広い範囲を覆うことになり、
面長の顔の悪い特徴になりやすい目の小ささをカバーすることができます。
四角顔の男性の場合は
ラウンドやオーバルの丸っぽいサングラスがおすすめになります。
角ばった顔の印象を比較的抑えることが可能になります。
逆三角形の顔の男性のケースは
ボストンやブローがおすすめです。
逆三角形の顔はシャープで、どんなサングラスでも似合いはしますが、
その中でも一番オシャレな形のボストンやブローのサングラスを
うまく使える顔になります。
なので、それらがおすすめだと言えますね。