だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

実印の作成で女性におすすめなのはどのタイプ?人気印鑑TOP3!

実印の作成で女性におすすめなのはどのタイプ?人気印鑑TOP3!

実印ってそんなに使わないじゃん」と思うかもしれませんが、

不動産の購入遺産相続など意外と必要な場面が多々あります。

 

そこで女性が実印を持つ場合、

オススメの人気の印鑑TOP3や、手彫りの実印について、

実際に実印を作成した女性たちの口コミなど情報満載に紹介します。

 

実印を作成したい女性たちには手彫りが人気?

やっぱりせっかく作るならばこだわりたいと思うもので、

手彫りの実印を作成する女性は多いです。

 

手彫りを選ぶ多くの女性は、

縁起ものなので高価であってもこだわりたい

職人の手作りのぬくもりを感じたい

機械では彫れない芸術の域の仕上がりを求めたい」といった理由が多いです。

 

機能性というよりも自分だけの愛着を求めて手彫りを選ぶようですね。

 

書体によって実印の印象はかなり変わります。

女性に人気でオススメの書体を2つ紹介します。

 

①篆書体(てんしょたい)

象形文字が起源だと言われている篆書体は、

人気が高く、また企業の角印にも使われることが多いので、

かなり重厚な雰囲気が出ますよ。

篆書体の中でも細篆書体(ほそてんしょたい)は

重厚さと華奢さを兼ね備えていて、

女性の人気が高いです。

 

②印相体(いんそうたい)

印相体はかなり独特な雰囲気を演出できる書体です。

それというのも、判読が非常に困難な書体のためです。

ゆえにセキュリティとしての実用性が高く人気です。

 

実印を作成した女性たちの口コミって?

実際に実印を作成女性たちの率直な感想や、メリットなどをいくつかまとめました。

 

予想以上に素敵な仕上がり

手彫りにしてもらい、時間はかかりましたが、

待ってよかったです。

 

実印ってやっぱり特別で、作ろうと思ったら色々とこだわっちゃった。

人とは違う世界でたった一つの自分だけを作りたくなっちゃった。

 

自動車を購入する際に実印を作りました。

最初はなんの知識もありませんでしたが、

はんこ屋さんに「女性なら名前のみがいいよ!」と色々アドバイス頂き、

納得のいくものが作れました。

スポンサードリンク

 

女性に人気の印鑑TOP3!

オススメの女性に人気の印鑑TOP3を紹介します。

 

1位:琥珀

 

宝石のように輝き温かみのある飴色が特徴的な琥珀は、

見た目の美しさに惹かれる女性も多く、

また持っている女性自身のレベルをワンランクアップしそうな気品すら感じる一品です。

 

琥珀は大昔の木の樹脂の結晶から作れる天然素材です。

ゆえに手によく馴染む点も人気の理由の一つです。

 

2位:オランダ水牛

オランダ水牛は、クリーム色に茶色の挿し色が混ざりあった天然素材です。

その柔らかな色合いが多くの女性に人気です。

 

オランダ水牛の角から作られる印鑑は、

模様のバリエーションは無限大

一つとして同じ柄が存在しない完全オリジナルです。

 

模様の茶色の部分を「」と言い、

「フ」の入り方、入る量によって

印鑑の表情が全く異なる特徴があります。

「フ」が濃いと、重厚感漂う雰囲気に、

「フ」が少ないと、透明感が際立ち、また価格が高いです。

 

動物の角から作られているので、耐久性も高く、丈夫な特徴があります。

 

値段は幅があり、茶色が多く入る安価は3000円~5000円程度で買えます。

一方、クリーム色に近いものは10000円以上する高級品です。

 

3位:彩樺

彩樺は地球にやさしいエコ印材として注目され、

官公庁の環境団体も推奨しています。

見た目は柘植を連想させる木材印材ですが、

実はさまざまな木材を特殊加工して作った結合素材です。

 

彩樺のメリットは、天然素材の印鑑と違い、

耐久性に非常に優れているところです。

手入れも全く必要ありません。

それでいて見た目は柘植のような模様で、

木目の鮮やかさが特徴的です。

加工によって、茶色、赤、黒の3色が選べ、

色合いによって木目の見え方が異なり

自分らしい印鑑が作れます。

 

さらに彩樺の魅力の一つに、価格が安価な点もあります。

安価でありながら、柘植を連想させる高見え素材なのです。

 

いかがでしたか。

素材や書体にもさまざまな種類があるんですね!

人気のものは多少値が張りますが、

作るならやっぱりこだわって

「自分だけの実印」を作りたいですよね!

お金カテゴリの最新記事