だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

白川郷の観光コースは?定番から穴場スポットまでおすすめ5つ!

白川郷の観光コースは?定番から穴場スポットまでおすすめ5つ!

合掌造りという三角のかやぶき屋根が印象的な、岐阜県の白川郷

遠い記憶を呼び戻すような、

メルヘンチックな世界が広がっています。

死ぬまでに一度は絶対に行きたい場所ですよね。

白川郷の一押しの観光コースをご紹介します。

 

白川郷観光の所要時間はどのくらい?

実は白川郷はそんなに広い場所ではありません。

ふつうに見れば、歩いて2~3時間で回れてしまいます。

同じ日にほかの観光地と組み合わせるプランも十分可能です。

ではおすすめのスポットをご紹介しましょう。

 

荻町城跡展望台

高台にあって、白川郷を見渡すことができます。

白川郷は山の谷間にあり山に囲まれた集落。

ここから見るとそのことがよくわかります。

 

和田家

国の重要文化財。

今でも生活しながら、公開してくれています。

北側から見たとき、田んぼの水面に三角屋根が美しく映ることが。

タイミングも大事な穴場スポットです。

 

明善寺郷土館

白川郷の現役のお寺です。

もちろんお寺も合掌造り!

複数の合掌造りがあり、うち1つは白川郷で最大です。

 

野外博物館 合掌造り民家園

合掌造りの建物は、昔から白川郷周辺にたくさんありました。

しかしダムの建設や過疎化により、使われなくなってきたのです。

この野外博物館では、そのような人が住まなくなった建物のいくつかを、

移築して公開しています。

白川郷やその周辺の歴史を知ることができますよ。

 

残る1つは最後にご紹介します!

 

白川郷観光モデルコースの冬2泊3日はどんなプラン?

冬には毎年、雪景色のライトアップが行われます。

これはぜひとも組み入れたいところ。

しかしこのライトアップ、非常に多くの人が来て渋滞します。

そのため2019年は完全予約制になり、4つの予約方法に限定。

 

ちょっと自由度は低いのですが、以下のプランがあります。

スポンサードリンク

1月と2月の限られた日、たった6回だけの貴重な機会です。

 

白川郷の宿に宿泊するという方法

 

②次はバスツアーに参加する方法で、いろいろ選べます。

たとえば次のようなプランがあります。

1日日、飛騨高山観光。

2日目、金沢観光、白川郷ライトアップ。

3日目、白骨温泉入浴。

 

車で行く方法

④最後に、富山駅などから往復する臨時バス

この③④だと、ほかの時間のプランは自由に立てられますね。

 

白川郷観光モデルコースの冬2泊3日白川郷オンリープラン!

あえて、ライトアップを外すという選択肢を考えてみませんか。

比較的人の少ない平日をねらいましょう

白川郷を出ずに、時間を忘れて過ごす、というプラン。

 

2~3時間で回れるといっても、退屈するということじゃないんです。

その風景は、いくらでも楽しめるんですね

山、川、田んぼ、季節の花、雪景色…

そういう自然の中で、合掌造りの建物がたまらなく映えます

 

2~3時間どころか、2~3日使っちゃいましょう!

2泊すれば、2日目は完全に白川郷オンリーの日になりますよね。

 

初日はまず温泉で疲れをいやし、白川郷モードに入りましょう。

白川郷の湯という施設は宿泊もできますし、日帰りでも使えます。

 

2日目は、ゆっくりと集落を歩きましょう

気に入ったところがあれば、とことんその雰囲気を堪能してください。

冬の白川郷は雪に包まれます。

雪のしんとした静けさを、俗世を忘れて味わうぜいたく!

 

最終日は、かやぶき屋根との別れをおしんだ後、荘川桜に向かいましょう

これが残る1つのおすすめスポットです。

 

荘川桜

白川郷から少し離れたダム沿いの道に、大きな桜の木が2本あります。

先にご紹介した野外博物館は、建物を移築したものでしたよね。

この桜はダムに沈む予定だった桜の木を、生きたまま移植したもの。

とても難しい作業だったのですが、見事成功しました。

白川郷の観光をしめくくるのに最高の場所ですよ!

イベントカテゴリの最新記事