だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

今から取るならどれがお勧め?働きながら資格を取得するならこれ!

今から取るならどれがお勧め?働きながら資格を取得するならこれ!

学生の頃でも大人になってからでも、
何かと役に立つだろうと勧められることの多い資格

実際、資格を持っているか持っていないか、
というのは社会に出てからの評価に大きく直結します。

ここ数年では特にその傾向が酷くなり、
専門職の資格であろうが、そうでなかろうが
人事課が奇妙なくらいに評価をするケースもあるようです。

 

資格取得を目指しやすい環境になっている

それはさておき、
実際に資格は持っていると便利ですし、
学生時代に勉強をするのが得意だったという方であれば、
難易度が極端に高い資格でも無い限りは、
取得するのは決して難しいものではありません。

何年も前から通信教育もありますし、
資格を取得するための勉強は個人だけでもできますし、
昔と比べれば資格試験を受けるハードルも大きく下がっています。

さて、そんな資格ではありますが、
無料のパンフレットを見てどの資格を受験すればいいのか、
受験するための勉強をすればいいのか悩まれる方も多いと思います。

そこで、今回は取得される資格の中でも人気の資格と、
趣味などにも役に立つちょっと変わった資格をいくつかご紹介したいと思います。

もしも、今回紹介する資格の中で興味があれば、
あるいは興味が無くとも資格を取得してみるのも悪くないと思ったのであれば、
ぜひぜひより詳しく資格について調べてみてください。

意外と奥深い世界に興味がより加速すると思いますよ。

 

資格取得する人が多い免許資格ランキング

まずは、取得する人の多い免許資格をランキングにしてみました。

早速見ていきましょう。

 

まず第1位は、簿記検定です。

年間40万人以上が受験の大人気資格で、
転職・就職時に有利になることはもちろん、
多方面でのキャリアアップを目指せる有用な死角になっています。

また、受験制限がなく、初級、3級から1級まで
とにかく受験がし易いと言う特徴もあります。

受験のし易さはそれ以外にも指摘できます。

試験が行われる回数も多くなっていることからも、
受験計画も立てやすくなっています。

スポンサードリンク

人気の理由を平たく言ってしまえば、
難易度もそこそこで手を出しやすく、
決して役に立たないわけでもない無難な資格だからといえますね。

 

第2位は社会保険労務士です。

労務管理以外にも、
医療保険や年金制度の相談などなど
社労士だけが行える独占業務がある資格です。

企業だけではなく、独立して働くこともできる資格になっています。

便利で価値も高い資格ですね。

 

第3位は税理士です。

活躍の場が無限大に用意された、専門性の高い資格です。

上位二つと比べると跳ねあがると表現しても差支えが無い程の
難易度こそありますが、
科目合格制度があるので働きながらでも取得でき、
一度合格すれば生涯有効になります。

難しさもですが、価値もダントツで高い資格だと言えるでしょう。

 

トップ3はこんな感じです。

 

以下には宅地建物取引士中小企業診断士フィナンシャルプランナー情報処理パソコン公認会計士などなどが続いていきます。

傾向としてはとにかく価値の高さと難易度の低さが指摘できるでしょう。

もちろん、難易度の高い資格もあるにはありますが、
絶対に受からない、受かり辛い国家資格のようなものではありませんので、
勉強すればある程度は合格できるでしょう。

 

資格を取得しておくと趣味にも役立つ?

人気の高い資格は基本的に実用性が重視されますが、
そのような資格が直接趣味に役立つことはなく、
少し変わった資格や、
実用性もあるが趣味に役立つ資格も多少はあります。

例えば、ボールペン字の資格は仕事の面でも役立つこともありますし、
手紙を作成する際や個人的に何かをする際にも使えます。

アロマテラピー検定、キャンプインストラクター検定、入浴検定、
さらには植物の育成に関する専門知識を得られでしょう。

グリーンアドバイザーなどなども趣味に役立つ資格になります。

 

このような一風変わった資格もありますので、
興味がある分野の資格を探してみてはいかがでしょうか?

 

お金カテゴリの最新記事