だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

黒部ダムの観光名所と言えば?発電所を初め候補と言えば?

黒部ダムの観光名所と言えば?発電所を初め候補と言えば?

黒部ダムは雄大な自然と人工造形物(ダム)を楽しめる観光名所で

年間100万人以上の観光客を集めています。

黒部ダムは関西の電力需要を補うために

戦後間もなく始まった国家的なプロジェクトでした。

7年の歳月と171人の殉職者を出し、1963年に完成しました。

その建設がいかに困難だったかについては

映画やドキュメンタリー(プロジェクトXなど)にもなっています。

教科書にも取り上げられていますので、興味を持ったかもしれませんね。

 

このブログでは、黒部ダムの観光名所についてご紹介します。

 

スケジュールはどうなってる?黒部ダムの見学日程を押さえよう!

まず、黒部ダムの位置ですが、富山県と長野県の間に位置しています。

ダムですので辺ぴな場所にあることは予想できますね。

黒部ダムは車で直接行くことができません。

長野県の「扇沢駅」まで車で行くことになります。

電車が扇沢駅まで通っているわけではありません。

JR信濃大町駅から扇沢駅までタクシーか、路線バスを利用します。

扇沢駅からはトロリーバスに乗って6.1キロ先(約16分)に黒部ダムがあります。

トロリーバスの運賃は大人1,540円(往復2,570円)

小人770円(往復1,290円)です。

平成30年度黒部ダム観光期間:4月15日~11月30日となっています。

冬の期間には行くことができません。

特にオススメの期間は観光放水期間である6月26日~10月15日です。

毎秒10トン以上の水が霧状に放水され、迫力があります。

天候などのタイミングが良ければきれいな虹を見ることもできます。

 

味の特徴を知りたい!黒部ダムカレーの評判ってどんな感じ?

ダムカレーって聞いたことありますか?

「マツコの知らない世界」でも取り上げられて評判のダムカレーは黒部ダムが発祥です。

黒部ダムの形をまねて、ご飯をアーチ型に固め、

カレールーを水に見たたて、

カレーをご飯でせき止める形をしています。

 

ご飯の向こう側には各レストランによって異なる付け合せが入っています。

食べながらご飯に穴を開けてカレーを「放流」するのも楽しみの一つですね(笑)

黒部ダムカレーのホームページには18のレストランが提供する

バラエティーあふれるダムカレーが紹介されています。

カレー好きなら、1日2回カレーでもOKですよね!(笑)

黒部ダムカレーの食べ歩きも楽しいですよ!

 

黒部ダム周辺は観光名所はいっぱい

黒部ダムにはたくさんの観光名所があります。

雄大な黒部ダムを一望できる「ダム展望台」

ダム展望台から外階段を降りると

ダムのアーチを近くで見ることができ、

ダムの高さを実感できます。

 

新展望広場・レインボーテラスからは

スポンサードリンク

放流を間近に見ることができます。

インスタ映えする写真がたくさん撮れること

間違いありません

 

ダムえん堤右岸、新展望広場の2ヶ所に、

大迫力記念写真システム「ふぉっとダム」が設置されています。

迫力のある写真を撮ることができますよ~。

 

黒部ダムによってできた黒部湖には

遊覧船ガルベが約30分の一周クルーズを行っています。

期間は6月から11月の前半です。

 

黒部ダム観光については黒部ダムのホームページを見てみましょう。

 

黒部ダムの先には・・

黒部ダムは「立山黒部アルペンルート」の一部となっています。

 

「立山黒部アルペンルート」は

長野県扇沢から富山県の立山に向かうルートです。

 

マイカーの乗り入れはできません。

ケーブルカー、トロリーバス、ロープウェイ、徒歩で

雄大な山の自然を楽しみながら通るコースです。

 

「立山黒部アルペンルート」には楽しみどころがたくさんありますので

黒部ダム観光を交えながら旅行の予定を立ててみるのはいかがでしょうか?

 

発電所見学はできるの?

黒部ダムに行くからには発電所(黒部川第四発電所)も

見学したいと思うかもしれませんね。

発電所は黒部ダムのすぐ横にあるわけではなく、

黒部ダムから9.1キロ(バスで45分)の距離にあります。

実は黒部川第四発電所は誰でも簡単に行ける場所ではありません。

なぜなら関西電力関係者以外は行くことができないからです。

 

ただし、

関西電力が主催し富山県が協賛する

「黒部ルート見学会」に応募し当選すれば、

発電所を見学できます。

 

見学コースは黒部ダムからと、

宇奈月駅~(黒部峡谷鉄道:トロッコ列車)~欅平駅から

のコースがあります。

小学校5年生以上

乗り物の乗降や階段の上り下りに支障のない人

が参加できます。(小学生は保護者の同伴が必要)

 

発電所では建設の歴史を紹介するビデオを見て、

発電機やコントロール室を見学します。

発電機は電力需要に合わせて動いているため

起動と停止を繰り返しており、

いつも動いているわけはありません。

 

見学会は5月後半から10月中まで開催されており、

平均倍率は5倍前後でかなりの狭き門です。

応募受付は3ヶ月前からで、

当選してキャンセルした場合はその年の応募はできません。

3ヶ月先の予定をきちんと組める人だけが応募できる

というわけですね。

 

「黒部ルート見学会」は本当にマジでガチな「社会見学」です。

もし行けたらかなりの自分の財産になると思いますよ~。

 

このように黒部ダムだけでも楽しい観光地ですが、

「立山黒部アルペンルート」を含めると

雄大な自然をもっと楽しむことができ、

満足のゆく旅行になること間違いありません

今度の休みに計画してみてはいかがですか?

イベントカテゴリの最新記事