だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

軽井沢の温泉で安い穴場ってあるの?おすすめランキング5選ご紹介!

軽井沢の温泉で安い穴場ってあるの?おすすめランキング5選ご紹介!

軽井沢は、かつては大噴火をした記録が残り

現在も火山活動が観測される

日本の百名山の一つ浅間山の麓にあります。

ですから軽井沢に温泉地があるのは不思議ではありません。

 

軽井沢には「温泉地」というイメージは少ないのかもしれませんが、

星野温泉塩壺温泉小瀬温泉といった温泉が

点在しています。

 

軽井沢で温泉に入りたい!という人のための

オススメガイドをご紹介します!

 

軽井沢の温泉で日帰り利用できて安いところはどこ?

軽井沢は草津や別府のようにあちこちに温泉が湧き出す温泉郷、

一大温泉地というわけではありません

 

さらに軽井沢は半径3km以内に源泉があると、

掘削許可が下りないという規制が厳しいエリアなので、

温泉はまさに「点在」していると言って良いでしょう。

 

そのため軽井沢の温泉の紹介も、広範囲に渡りますので、

車で行くことが必要になります。

 

その中で日帰り利用できて安いところをご紹介しますね。

安い、ということで大人が1000円以下で利用できるところです。

 

●ゆうすげ温泉旅館

中軽井沢にあるテニスコート付きの和風温泉旅館です。

湯質は、弱いアルカリ性でよく温まります。

日帰り利用は10~20時ですが、休日前、泊まりのお客さんが

多いときは16時で終了になります。

料金は、16時まで500円、16時以降600円です。

 

●大谷地鉱泉

軽井沢の東隣、北佐久郡御代田町にある公衆浴場です。

湯質は、炭酸カルシウム泉で皮膚病、アトピーに効くそうです。

最近建て替えられてキレイになりましたが、

温泉としては200年の歴史があります。

料金は大人380円、中人150円、小人70円とさすがの値段です。

 

●かくれの湯

軽井沢から車で50分の群馬県側にある天然温泉です。

湯質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉で、

100%源泉かけ流しになります。

木立に囲まれた露天風呂(希泡の湯)があり、

入浴後の「焼きカレー」「かくれうどん」も

安くて美味しいと人気です。

料金は大人900円、子ども400円です。

 

軽井沢の温泉で日帰り源泉かけ流しといえば?

源泉かけ流しの軽井沢の温泉を日帰りで楽しみたい!という方に

オススメランキング形式でご紹介いたします。

 

源泉かけ流しとは

湧き出したままの源泉が、浴槽を満たしていることを指します。

湯量不足を補うために加水していたり、

循環ろ過させている場合は源泉かけ流しとはいいません。

(入浴に適した温度にするため最低限加水、加温は認められます)

 

5位 相生の湯

軽井沢駅から車で30分、プレジデントリゾート軽井沢内にある

日帰り入浴可能な温泉施設です。

源泉かけ流しと循環式を併用しています。

プレジデントリゾート軽井沢内には

ゴルフやスキー場がありますので

スポーツの後にゆっくりと楽しめる温泉です。

湯質は、弱アルカリ性の単純温泉、

料金は、大人1080円、小人(4~12歳)540円です。

 

4位 北軽井沢シルキーハイランド絹糸の湯

スポンサードリンク

軽井沢駅から車で45分のところにある温泉施設です。

毎分400Lもの湯量を誇る源泉かけ流し温泉です。

湯質は弱アルカリ性で疲労回復などに効能があります。

料金は大人(12~69歳)1000円、子供(3~11歳)500円、

シルバー(70歳以上)600円

※デイタイム(15:00まで)は大人200円、子ども100円、

シルバー120円安くなります

メンテナンス休業しているときがあるので、

ホームページで営業しているかチェックするようにしましょう。

 

3位 立ち寄りの湯 軽井沢千ヶ滝温泉

軽井沢駅から車で5分の場所にある軽井沢千ヶ滝温泉は、

屋内大浴場は循環・加水型ですが、

露天風呂はかけ流しとなっています。

コテージ型のサウナもあります。

湯質は、無色透明、無臭の炭酸水素塩泉です。

料金は、平日大人1,200円、子ども700円(3歳から12歳まで)です。

ホームページからクーポンを入手できます。

 

2位 塩壺温泉ホテル

中軽井沢駅から車で5分の場所にあり、

源頼朝公が発見したとも言われる800年の歴史がある塩壺温泉。

湯質は、効能の多い無色透明の弱アルカリ炭酸泉です。

野鳥に囲まれながら露天風呂を楽しむことができます。

日帰り入浴料金は大人1000円、3歳〜小学生500円

となっています。

 

1位 星野温泉トンボの湯

中軽井沢駅から車で7分のところにある星野温泉トンボの湯は

100%源泉かけ流しの当ブログのイチオシ温泉です。

温泉の水を飲むことができるのも100%源泉かけ流しの証拠です。

内湯はひのきの香りが芳しく、

自然を眺めながらの露天風呂も魅力的です。

湯質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性温泉)、

料金は大人1300円、子ども750円、タオルセット300円です。

 

●番外編

リブマックスリゾート軽井沢

こちらは源泉かけ流しではありませんが、

軽井沢駅から徒歩10分という抜群のロケーションにありますので、

ご紹介させていただきました。

お湯は鬼怒川の源泉「釈迦の湯」から直送

弱アルカリ性単純温泉です。

料金はタオル貸し出しの場合、大人:1000円

3歳~小学生:500円、 3歳未満 無料

タイル持参の場合、大人:900円、3歳~小学生:450円です。

 

–  八風温泉(ルグラン軽井沢ホテル&リゾート)

既存源泉から3km以内は温泉掘削できないという

軽井沢の厳しい規制の中で、

2018年にオープンした新しい日帰り温泉施設です。

源泉かけ流しではなく循環式ですが、湯質も良い温泉です。

軽井沢から車で15分の距離にあります。

日帰り温泉:大人1600円、3歳~小学生900円

バスタオル、フェイスタオル付きというのは嬉しいですね。

入浴後に隣接の「ASAMA cafe 浅間カフェ」で

ゆっくりすることもオススメで、スイーツが絶品です。

 

まとめ

軽井沢は「ザ・温泉街」ではありませんが、

源泉かけ流しの温泉もあり、

温泉旅行も楽しめる場所です。

 

軽井沢観光やアクティビティのあとに

日帰りでちょっと温泉に寄ってみるのはいかがでしょうか?

イベントカテゴリの最新記事