だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

リフォーム費用の相場って?修繕箇所別に分けてチェック!

リフォーム費用の相場って?修繕箇所別に分けてチェック!

これからリフォームを考えている方たちにとって、

リフォーム代金がどれくらいになるのかは気になるところですね。

じゃ、相場を調べてみましょうねー。と丸投げするのもいいですが、

折角なのでリフォーム費用の相場を軽く紹介してみたいと思います。

 

リフォーム費用は戸建だとどんな感じ?

リフォームはマンションでも戸建でもできますが、

まず最初に戸建の場合のリフォーム費用の相場を

確認しておきたいと思います。

こちらの方が多いでしょうから。

 

戸建ての場合は300万円から2000万円が相場だと言われています。

相場とはいえ、もっと少なく済む場合もありますがなぜでしょうか。

答えとしては、できることが豊富にあるからだと言えますね。

 

改装設備の交換増改築全面リフォーム

改装や設備の交換は例えば、キッチンなんかに限定されますね。

キッチンを広くしたり、設備を新しい物にしたりが多いです。

ガス系統のキッチンから電化に変えることもできちゃいますね。

これらがだいたい200万円から300万円くらいと言われています。

 

リビングをLDK空間に変えることも可能ですね。

増改築は離れと本家を繋げたり、

いくつかの部屋を繋げたり、

キッチン自体を作り変えたりなどなどが挙げられます。

500万円以上、1000万円未満が基本的な相場となっていますね。

 

全面リフォームともなると、リノベーションとも言われます。

リノベーションは中古住宅等を新築同然に作り直すことに。

耐震補強断熱対策間取りの大規模の変更などが行われ、

これらを行うと1000万円以上のお金がかかるようになっています。

 

もちろん、一つの場所ではなく複数の場所もリフォーム可能です。

加算されるため、平均的には1000万円以上を使って、

リフォームをしているケースが多いとも言われています。

またリフォームをする面積によっても結構違いがあります。

 

リフォーム費用はマンションだとどんな感じ?

次はマンションをリフォームする場合の相場ですね。

スポンサードリンク

いちいち溜めずにさっさと相場を言っちゃいましょうか。

マンションのリフォームの相場は約800万円未満です。

 

800万円以上になることもあるが、基本的には少額ですね。

そうなるのも、リフォームをする箇所が限定されるからです。

リノベーションなどできず部分を変更するリフォームが中心で、

戸建と比べると相場は少額になり易いのだと言えるでしょう。

 

水回りが中心だと250万程度

間取り変更だと300万円代後半から400万円前後

全面リフォームを行ったとしても、

施工面積が80㎡になるときは800万円を超えますが、

それ以下になると600万円から800万円程度となります。

基本的に修繕箇所毎に値段が変わると思った方がいいでしょう。

 

修繕箇所次第でどう変わるのか

じゃあ修繕箇所ごとに値段がどう変わるのかを見ていきましょう。

全面的なリフォームは上述した通りに、

800万円から1000万円以上

になると思ってくれれば十分な理解だと言えますね。

では、修繕箇所を限定するとどうなるのでしょうか。

 

キッチン関連になると50万円から200万円程度です。

オール電化への交換などが最も高くはなりますが、

システムキッチンへの交換は安くて50万円程度で住む場合もあります。

 

浴室は浴槽の交換が50万円以下と安めの相場になっています。

ユニットバスごと変更すると100万円前後になります。

浴室はシャワーを取り換えるなどの細かなリフォームもあります。

そうなると10万円以下で済む場合もあり、安めですね。

リビングをリフォームする場合は広さによっても変わります。

 

クロスの交換は6畳くらいで10万円、倍になると値段も倍です。

外壁に関する塗り替えや張替は、

こちらも広さによって変わりますが、

だいたい100万円前後から150万円程度となっています。

 

もちろん、修繕箇所ではなくリフォームをする商品のグレード、

どのような素材を使うのか、

どこを利用するかなどで変わります。

リフォームをする上ではそれらを確認するように心掛けましょう。

お金カテゴリの最新記事