だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

新幹線回数券の攻略法!どんな種類があるの?利用できる期間は?

新幹線回数券の攻略法!どんな種類があるの?利用できる期間は?

新幹線をよく利用する方であれば、

新幹線の回数券ってどのくらいオトクなんだろう?

と考えたことはありませんか?

このブログで新幹線回数券の種類やオトクな買い方を伝授します!

是非このブログを活用してオトクに新幹線に乗りましょう~。

 

新幹線回数券のお得な買い方伝授します!安い料金で買うには?

新幹線回数券は、JR各社が発売する「特別企画乗車券」です。

新幹線回数券は、特急料金を含んだ乗車券で、

通常の普通乗車券+特急券の値段よりも割安に設定されています。

 

割引率は区間によって、また種類によって異なり、

3%~15%と幅があります。

 

新幹線回数券は、決まった区間を行き来する機会が多い場合や、

家族など複数人で同じ区間を往復する時に利用する場合お得です。

 

新幹線回数券にはグリーン車用普通車指定席用

普通車自由席用の3種類があります。

普通乗車券とは異なる約款が適用されていますので、

多客期(4/27~5/6、8/11~8/20、12/28~1/6)には

利用できません。

また、学割などの他の割引との併用はできません。

 

JR各社によって異なりますが、

回数券は「6枚つづり」が一般的です。

回数券は有効期限3ヶ月で、有効期限内で未使用な場合に限り、

払い戻しが可能です。

使用開始後(1枚でも使った場合)は、払い戻しされません。

また1セット220円の払い戻し手数料がかかります。

 

新幹線回数券のオトクな買い方はあるのでしょうか?

JRの「みどりの窓口」で新幹線回数券を購入した場合、

例えば、東京→新大阪間の回数券(指定席用)は、

6枚綴りで8万2400円です。(1枚1万3690円)

通常の料金は1万4450円ですので、割引率5.3%になります。

 

これを「金券ショップ」で購入すると、時期によって相場は

異なりますが、1万3000円くらいで、バラで購入できます。

通常の料金より10%お得になります。

金券ショップ回数券を使い切れなかった人が売りますので、

バラで購入できるのが利点です。

ただし有効期限に注意!

 

また金券ショップの場合、その日の相場で値段が変動します。

自分の乗りたい区間での割引率は自分で調べる必要があります。

その点ではネットで値段を確認できる金券ショップ

便利だと言えますね。

 

JR駅窓口では金券ショップで購入した回数券は払い戻しして

もらえませんので注意しましょう。

 

新幹線回数券で途中下車したいときはどうする!?

「途中下車」というのは、旅行途中(乗車券の区間内)で

一旦駅の外に出ることです。

例えば東京→新大阪の乗車券を購入して、

途中の名古屋でいったん改札を出て、

同じ切符で再び改札を通り大阪まで乗車する、

ということは回数券ではできるのでしょうか?

 

残念ながらできません。

回数券は途中下車したら前途無効、となってしまいます。

スポンサードリンク

 

これが通常の乗車券と新幹線特急券の購入であれば、

乗車券は片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券であれば、

途中下車可能ですので、新幹線特急券のほうを

「東京→名古屋」「名古屋→新大阪」と分けて買えば可能です。

 

新幹線回数券よりもさらに安いチケットはある?!

ここまで読んで「新幹線回数券」って、航空券の格安チケット

みたいにはグッと安くはならない・・と思われたでしょうか?

 

実は新幹線回数券よりもさらにオトクにチケットを購入できる

方法があるんです!!

それをこれからこっそり(笑)ご紹介しますね。

 

金券ショップで「JR株主優待券」を購入して使用する!

「JR株主優待券」を購入すれば20%~50%の割引になります。

しかし、面倒なことにJRは「東日本」「東海」「西日本」

などに分かれており、他社の路線にまたがって株主優待券を

使用することができません。

 

また、JR株主優待券のまま新幹線には乗れないので、

JR各社の窓口での提示と発券が必要になります。

「JR株主優待券」のメリットは通年利用できることです。

(多客期には回数券は使用できません)

有効期限は6/1~5/31ですので購入時に

有効期限がすぐに切れることがないか確認しましょう。

 

エクスプレス予約!

東海道、山陽新幹線利用(東京~博多間)なら

エクスプレス予約」がお得です。

年会費:本人、家族会員1080円で、

対象のクレジッドカードで決済

(JR東海エクスプレスカード、J-WESTカード、その他)

が必要になります。

 

値段は、例えば東京→新大阪間で1万3370円です。

回数券より320円お得になります。

さらにEX早特21(21日前までに予約)だと1万1000円!

ただしEX早特21は多忙期には利用できません。

 

ぷらっとこだま!

JR東海ツアーズが販売するお得なチケットです。

東京-新大阪間の一部区間のみの設定で、

「こだま」を利用することにより、

東京-新大阪間が1万500円となります。

※1ドリンク引換券がついています。(ちょっとうれしい(笑))

 

ただし東京-新大阪間が、「のぞみ」が2時間半なのに対し、

「こだま」は4時間かかります・・

ちょっと時間がかかっても安く乗りたい人にオススメです。

 

ホテル&新幹線のセットで予約!!

日本旅行の「JR+宿泊セットプラン」を利用すると、

ホテル代込みでさらにお得です。

ちょっと調べてみたら東京-新大阪間の往復新幹線チケットと、

ホテル代込みで、2万4100円というプランがありました。

これって新幹線代が片道1万2000円で、ホテル代が無料!?

という値段ですよね~。

宿泊する予定があれば「JR+宿泊セットプラン」を

みすみす見逃す手はないですよね!!

 

このように新幹線回数券もオトクですが、

新幹線に乗るのにさまざまな割引があることが分かりました。

賢く活用してどんどん旅費を浮かせちゃいましょう~!!

お金カテゴリの最新記事