だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

遺伝子検査キットってどれがいいんだろう?徹底比較してみました!

遺伝子検査キットってどれがいいんだろう?徹底比較してみました!

遺伝子検査キットって使われたことはありますか?

そもそも遺伝子検査キットって何?と言われる方も

おられることでしょう。

このブログでは遺伝子検査キットとは何か、

また遺伝子検査キットの選び方のポイントについての情報を

お届けします。

 

そもそも遺伝子検査キットって何?

遺伝子検査キットとは何でしょうか?

自分の遺伝子を調べてもらう遺伝子検査サービスというものがあり、

その検査で使用するキットのことです。

 

自分の遺伝子は自分の体の設計図のようなものと言えます。

遺伝子を調べることによって次のようなことが分かります。

 

将来の病気のリスク(がん、糖尿病、心臓疾患、納品系疾患、など)

自分の体質(アルコール感受性、薄毛になりやすさ、太りやすさなど)

自分の性格の傾向

学習能力、運動能力

祖先のルーツ、親子関係

 

遺伝子検査市場は毎年増加しており、

2018年には約5,000億円

将来はもっと増加すると見込まれています。

日本国内でも数十社が事業展開しており、

医療機関を通さないことから「DTC」

(ダイレクト・トゥー・コンシューマー(消費者直接販売型))

と呼ばれています。

 

遺伝子検査はキットを購入すると自宅に配達されます。

頬の内側表面から細胞をこすりとって唾液と一緒に採取します。

注射で血液を取るわけではないので痛みは全くありません

その後返送し、多くの場合、検査結果はWeb上で閲覧できます。

検査結果はキット返送から約1ヶ月程度のようです。

 

遺伝子検査キットのおすすめと選ぶポイントについて解説します!

遺伝子検査キットのお勧めはあるでしょうか。

遺伝子検査には「総合型」と「特化型」があります。

 

一度にたくさんの項目を総合的にオールインワンに

検査できるのが「総合型」、

肥満や糖尿病、薄毛など特定の項目のみを

検査するのが「特化型」です。

スポンサードリンク

「総合型」は3万円~10万円するのに対して、

「特化型」は4,000円から1万円程度で検査が可能です。

 

まずはどんな項目を調べたいか、で選ぶことをお勧めします。

各社「総合型」「特化型」のさまざまなキットの販売があります。

 

その中でどんな会社がお勧めかというと、

このような点に着目して選びましょう。

検査体制や個人情報管理が行き届いた会社を選ぶ

遺伝子検査が国内で行われている会社を選ぶ

検査結果をきちんとフォローしてくれる会社を選ぶ

 

これらを踏まえた上でおすすめの会社は・・

・ジェネシスヘルスケア(GeneLifeジーンライフ)

・DHC

・ジーンクエスト(Genequest)

・DeNAライフサイエンスMYCODE(マイコード)

・ハーセリーズ・インターンナショナル

です。

 

遺伝子検査キットの口コミは信頼できる?注意するポイントは?

遺伝子検査キットを選ぶのにネットの口コミを

参考にする人も多いことでしょう。

ネットの口コミはかなり参考になるのは事実です。

しかし、特定の遺伝子検査キットを買わせるための

誘導だったりすることもありますので、注意が必要です。

もちろん特定の製品を誹謗中傷するような口コミがあるサイトは

避けたほうが良いでしょう。

 

アマゾンや価格コムの口コミはどこの会社の息もかかっていない、

と思われるので公平性はあると思います。

ただ口コミは口コミであって選ぶのはあなたですので

あくまでもご参考に、というスタンスでいきましょう。

 

遺伝子検査はますます広がりをみせていくものと思われます。

しかし医師の7割が効果がない、と答えています。

疾患を特定するような遺伝子検査は医療行為となるので、

市販の遺伝子検査キットでは行うことができません

市販の遺伝子検査キットでできるのは発症リスクのみです。

病気の発症リスクは生活習慣など様々な要素が絡んでいるため、

遺伝子検査だけをうのみにすることができないのも事実です。

このような点を踏まえて、あくまでも参考として

市販の遺伝子検査キットを利用しましょう。

便利カテゴリの最新記事