だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

八ヶ岳登山を初心者が安全に楽しむためのポイントを2つ紹介します!

八ヶ岳登山を初心者が安全に楽しむためのポイントを2つ紹介します!

登山って、いいものですよ。

私もかれこれいろんな山を登ってきました。

今から登山を始めたいという初心者さんには、

やっぱり八ヶ岳がおすすめですね。

 

なぜかって、山が多いから、コースも多種多様なんですよ!

歩道が整備されてて日帰りできるコースから、

2泊3泊して高い峰に挑戦する上級者コースまで……

自分に合ったコースが、きっと見つかりますよ!

 

八ヶ岳登山を初心者が安全に楽しむために

気を付けるべきポイントは、たったの2つ!

つまり、

 

・ツアーを利用する

・目的を決める

 

この2つだけ!

 

ツアーを利用すれば悩まなくて済むし、

目的を決めればツアーを決めやすいからね!

 

八ヶ岳の登山ルートにはどんな種類があるの?

八ヶ岳って、「八つの山」ではなく、「たくさんの山」って意味なんですよ。

だから、登山ルートも「たくさん」あります。

 

初心者向けなら断然、「北八ヶ岳ロープウェイ」を使ったルートがおすすめ!

ロープウェイなんていくらなんでも手抜きすぎ」?

 

そんなことはありませんよ!

 

ロープウェイでたどり着くのは標高2,000m超。

そこから行ける横岳(よこだけ)は2,829m、

縞枯山(しまがれやま)2,403mと高く、

なかなかの達成感があります

 

しかも森林限界(寒さなどで高い木が育たない)を超えるため、

高山特有の景色を楽しむことができます。

山といえば木が生えているもの、という常識を覆す光景は、

本当に素敵ですよ!

 

他にも七合目まで車で上がれるルートなど、

初心者向けの登山ルートは結構ありますよ。

 

八ヶ岳の登山で初心者ツアーにはどんなプランがあるの?

山もルートもたくさんある八ヶ岳。

もちろんツアーもたくさんあります。

楽なルートもあるとはいえ、そこは高山。

急な天候の変化なんかのイレギュラーや危険もそれなりにある。

だから最初はやっぱり、ガイド付きのツアーが安全で、安心

 

ツアーには、大勢でのんびりハイキングのように楽しむプランもあれば、

少人数で雪山や険しい道を踏破するプランもあります。

スポンサードリンク

それも初心者向けに!

 

ツアー選びのコツは、催行人数

大勢だと心強い、と思えば10人以上のプランを選べばにぎやかで楽しいです。

ひとりで参加する方も多いから、かえって話しやすかったりしますよ。

 

5~6人程度の少人数プランなら、

ガイドさんに質問をしやすかったり

より細やかな対応をしてもらえたり。

 

登山計画の段階から相談に乗ってくれたりするプランもありますよ。

何を持っていけばいいのか、とかそのレベルから。

ネットに情報があふれてる時代ですが、

やっぱり現地の人からリアルタイムな話が聞けるのは心強いです!

 

そのとき、あらかじめ「目的」決めておいてそれをを伝えれば、

より良いプランを勧めてもらいやすいです。

 

八ヶ岳の登山に「目的」を持とう!

登山だからって、何も登頂するだけが目的とは限らないんです。

 

実際私も、初心者のころちょっと厳しい山に挑戦して、

心が折れたことがあるんです。

登頂はできたけど、周りを見る余裕がなかったというか、

感想が「しんどかった」だけ、みたいな……。

 

しばらく山に登りたいとも思わなかったのだけど、

友達に誘われて、八ヶ岳に行ったんです。

山の景色を手軽に楽しもう」と言われて。

正直気乗りしなかったんですよ。

運動不足気味だったし。

 

でも行ってみて正解でした!

 

きれいな景色! おいしい空気! あんまり疲れなかったのに充分な達成感!!

思えば、登山するにしたって

キャンプ料理を楽しむ」とか

高山植物を見る」とか、

他にもいろんな目的があり得るし、

全部まとめてなんて大変に決まってました。

 

一番やりたいことは何か、それが大事!

 

いざ、八ヶ岳!

登山は、楽しいです。

その入り口にするには、八ヶ岳は絶好のスポットだと思います。

ルートもツアーも、本当にたくさんあるので。

 

ふわっとしたのでいいから「目的」を決めて

ツアーを何本か見比べたら、

そのうちの2つか3つに連絡を取ってみてください。

 

ツアーを運営している方々は、

当然山が、八ヶ岳が大好きな人ばっかりなので、

きっといろんな話を聞かせてくれるし、

真剣に相談に乗ってくれます

(そうでないところに当たったら、

「検討させてもらいますね」とでも言って

別のところに声をかけよう!)

 

奥深い登山の世界へようこそ!

八ヶ岳で会いましょう!

イベントカテゴリの最新記事