だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

エアコンクリーニング用のスプレーは効果あり?徹底解説します!

エアコンクリーニング用のスプレーは効果あり?徹底解説します!

エアコンは毎日の生活には欠かせないものです。

毎日部屋の空気を吸って吐き出しているので、

汚れが溜まっていくのは当然です。

 

そんなエアコンは、定期的にクリーニングする必要があります。

 

エアコンクリーニング用のスプレーがドラッグストアなどで

安価で発売されていますが、効果のほどはどんなものでしょうか?

 

このブログではエアコンクリーニング用のスプレーについて

効果のほどを解説していきます。

 

エアコンクリーニング頻度はどのくらいの頻度でやればいい?

さきほどエアコンは定期的なクリーニングが必要と言いましたが、

どのくらいの頻度で行えばよいのでしょうか?

 

エアコンのクリーニングは、

フィルターやエアコン吹き出し口(ルーバー)、

簡単に掃除できるところは、

月に2回(2週間に1回)行うようにしましょう。

 

問題なのは簡単に掃除できないエアコン内部の掃除です。

カビや汚れはエアコン内部にも溜まっていきます。

 

なかなか掃除しにくい部分ですが、

年に1回は行うようにしましょう。

 

そしてお勧めのタイミングは「春か秋」です。

つまり夏にエアコンの冷房を使う前と後がお勧めです。

 

なぜかというと、

冷房を使うとエアコン内部に結露が溜まって、

カビが生えやすくなるからです。

 

また春や秋はエアコンクリーニング業者がキャンペーン

行なっていて安くなる場合が多いのでお勧めです。

 

やっぱり、夏、エアコンを付けてみて、「効きが悪いぞ?!」

と思ってエアコンクリーニングを依頼する人が多いので、

夏の間はエアコンクリーニングの値段も高めになります。

 

エアコンクリーニングは業者に頼む必要あり?自分でもできるの?

さて、エアコンクリーニングはやっぱり業者に頼む必要が

あるのでしょうか?

 

業者に頼むと1万円くらいはかかってしまいますので、

自分でできればいいな、と思っている方も多いことでしょう。

 

実際のところどうなのでしょうか?

スポンサードリンク

 

ネットを検索すると、

自分でエアコンをクリーニングする方法が

紹介されています。

 

基本的には次の手順で行います。

 

1.  エアコンのコンセントを抜いて、エアコンの周りを養生する

2.  エアコンのフィルターを外し、フィルターを洗う

3.  冷却フィンと送風ファンを洗浄する

4.  エアコン吹き出し口を洗浄する

5.  エアコン内部を送風で乾燥させる

 

1~5の手順で3以外は簡単なのですが、

3は内部の洗浄になりますのでかなり大変です。

 

冷却フィンと送風ファンのクリーニング

市販のエアコンクリーニングスプレーを使う方法があります。

 

ではズバリ、エアコンクリーニング用のスプレーは効果があるのか?

エアコンクリーニングスプレーですが、

ある程度はクリーニングできるものの、

プロのクリーニングに比べると全く及びません

 

なぜならエアコンクリーニングスプレーは

表面部分の汚れしか取り除くことができないからです。

 

さらにスプレーはかけた後に洗い流しませんので、

ホコリ等がそのまま残って目詰まりを起こしたり、

流れなかった泡が錆の原因になることもあります。

 

スプレーを電装部分など間違ったところに掛けてしまうと、

火災や故障の原因になることがあります。

 

エアコンスプレーには、フィルター用ドレンホース用もあります。

ドレンホースが詰まってしまうと水漏れの原因になりますので、

定期的な清掃が必要です。

 

フィルター用やドレンホース用のエアコンスプレーは

特に使用に問題がありませんので使ってキレイにしましょう。

 

まとめ

エアコンクリーニング用のスプレーは効果的かどうか

という質問に対しては、

汚れを取り除く効果があるものの、十分とは言えず、

かえってトラブルの原因にもなるため、

できれば年に1回エアコンクリーニングの専門業者による

クリーニングをお勧めいたします。

 

もちろん自分で行えるフィルターなどの掃除をマメに行うと、

エアコンの効きが悪くなることや故障を未然に防ぐことが

できます。

お金カテゴリの最新記事