だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

甲府の観光で子供と一緒に楽しめる施設は?親子に人気の遊び場4選!

甲府の観光で子供と一緒に楽しめる施設は?親子に人気の遊び場4選!

甲府で観光といえば、

富士山や富士急ハイランドが

まず思い浮かびます。

 

ですが山梨はそれだけじゃない!

そう信じて調べてみたところ、

本当にいろいろありました!(笑)

 

今回はその中でも、

親子連れで行くのにピッタリな、

体験型の観光スポットをご紹介!

 

甲府観光に子供連れで行く時の注意点は?

甲府だから、山梨だから気を付けなければ、

といったことは(当然ですが)ありません!

 

ただ、勝沼をはじめワイナリーが多く、

サントリー白州蒸留所など、

大人限定のスポットも見どころがいっぱいで悩むところ…!

 

子供向けの展示もないわけではありませんが、

醸造や蒸留の解説展示は内容が高度でルートも長く、

子供はどうしても退屈しがち

 

そういったところは子供が成人してから

みんなで楽しめるようになってから行きましょうね

 

甲府観光のおすすめはコレ!

未就学児から小学校低学年くらいの子供連れならここ!

といった甲府の観光スポットを4つ、厳選しました!

 

と言ってもどこもメジャーなところです(笑)

お子さんはもちろん、

親御さんも童心にかえって一緒に楽しめると思いますよ!

 

1.シャトレーゼ白州工場

甲府市に本社を置くお菓子メーカー

シャトレーゼ」の工場です。

 

見学用の展示が整備されていて、

甘い香りに包まれて

いろいろなお菓子が作られていく様子を

楽しく見学できます!

 

そしてなんと、

アイスの食べ放題コーナーも!

 

暑い季節はもちろん、

冬も楽しい、美味しくてためになる工場見学です。

 

ただし見学は予約制なので、

日程が決まり次第webで予約しましょう!

 

2.山梨県立まきば公園

県立八ヶ岳牧場の付属公園です。

 

名前の通り牧場で、

牛や馬、ヤギに羊とさまざまな家畜に

草をあげたりして自由に触れ合えます。

動物好きのお子さんにはぴったりですね。

 

刺激は少ないかもしれませんが、

広々とした敷地でゆっくりと流れる時間の中、

穏やかな動物たちとの触れ合いは、

他では得難い体験になること間違いなしです!

 

家畜への伝染病を防ぐため、

消毒マットなどの牧場側の注意はしっかり守ってくださいね!

 

3.甲府市遊亀公園

動物園です。

スポンサードリンク

 

「動物園なんてどこにでもある」?

 

確かにそうかもしれませんが、

この甲府市遊亀公園は、

日本で4番目に作られたという歴史ある動物園なんです!

 

ゾウやトラ、ライオンといったメジャーな動物はもちろん、

バク(ブラジルバク)やワラビーなどのちょっと珍しい動物や、

動物園ではまず見かけないペンギン(マゼランペンギン)がいたりと、

退屈しない楽しい園です。

 

入場料も大人320円、子供(小・中学生)30円と

非常にリーズナブル!

 

他県の動物園ってなかなか行かないですよね。

地元の園との違いを楽しんでみてはいかが?

 

4.山梨県笛吹川フルーツ公園

果物を中心にした植物公園のような施設で、

花や木などの植物を一年中楽しめるテーマパークです。

 

植物公園、というとなんだか地味な印象ですが、

意外なくらい(失礼!)近代的でかっこいい温室は

新・日本三大夜景に認定されているとか。

 

敷地内にロードトレイン(道路をゆっくり走る機関車型のバス)が

巡回するくらい広い広い敷地には、

温室だけでなく、

温泉施設やアスレチック施設など、

バリエーション豊かな施設が目白押しです!

 

甲府で観光ならこれは食べたい!おすすめグルメ!

山梨といえば、

太めのうどんのような麺をたくさんの野菜と一緒に味噌で煮込んだ

ほうとう」がまず頭に浮かびますが、

まだまだ他にもありますよ!

 

甲府鳥もつ煮

甲府市の新名物B級グルメ!

こってりとした甘辛だれで

鶏もつをじっくり煮込んだもの。

 

実はお蕎麦屋さんのサイドメニューとして始まったらしく、

甲府の蕎麦屋の定番メニューとして定着しています。

お店によって味が違うので、

食べ比べも楽しいですよ!

 

海のない山梨県ですが、

キレイで豊かな天然水で、

淡水魚の養殖が盛んです。

養殖ニジマスの甲斐サーモンもそのひとつ。

 

大人から子供まで、

サーモンは人気の魚ですよね!

大好きで、出してくれるお店を探していきました!

脂がのっているのにすっきりしていて、

とても美味しかったのでおすすめです!

 

おわりに

水の豊かな甲府盆地は農業で有名。

小さい子供連れ、ということもあって、

ついそっちに寄った紹介になってしまいましたね。

 

武田信玄を例に挙げるまでもなく、

甲府は歴史的にも非常に興味深い土地

 

お子さんが小さいうちだけでなく、

中高生になってからも、

成人してからも楽しめる……

そんな山梨に、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

イベントカテゴリの最新記事