カフェインレスコーヒーって普通のコーヒーと比べたら
なんか良いイメージがありますね。
そこでカフェインレスコーヒーについて、
実際の効果や効能、逆に副作用があるのか、
またカフェインレスコーヒーの作り方など分かりやすくまとめました。
カフェインレスコーヒーの効果や効能って?
カフェインコーヒーの効果は眠気覚ましなどよく知られていますが、
カフェインレスコーヒーはどのような効果や効能があるのでしょうか。
具体的に4つまとめました。
①自律神経を整える
コーヒーの香りは気持ちを落ち着ける効果があり、
自律神経を整える効果が得られます。
香り以外にもコーヒーに含まれる成分で
高血圧や低血圧にも効きます。
低血圧で朝がツライ方でもカフェインレスコーヒーでも
すっきり目覚めの良い朝を迎えられますね。
②ダイエット効果
「コーヒーのダイエット効果はカフェイン入りだけじゃないの?」と
思うかもしれませんが、
脂肪やコレステロールの吸収を抑えてくれる「クロロゲン酸」
という成分にもダイエット効果があるため
カフェインレスコーヒーのでもダイエット効果は得られますよ。
③妊娠中でも安心して飲める
胎児に影響を及ぼすかもしれないカフェインが極めて少ないため、
基準値を超えることなく妊婦でも安心して飲むことができます。
④カフェインコーヒーのデメリットがない
依存性や頻尿、何よりカフェイン中毒になりません。
リスクを負わずにコーヒーを楽しめることは利点の一つですね。
カフェインレスコーヒーの効果で副作用ってあるの?
カフェインレスコーヒーによる副作用はあるのでしょうか。
答えは、ほぼありません。
ほぼというのは、
体質によっては少量のカフェインでも
体調不良や中毒症状が出てしまう方がいるためです。
これを「カフェイン過敏症」と言います。
これはアレルギーに近いのかもしれません。
お酒でもすぐに酔ってしまったり気持ち悪くなったりする人がいますよね。
それと一緒です。
自身にアレルギー反応が出るのか確かめる方法は
カフェインレスコーヒーを飲むしかないのです。
カフェインレスコーヒーを飲んで以下の症状が出たら
すぐに飲むのをやめましょう。
・手足の震えやしびれ
・胃がムカムカするような吐き気
・心臓がバクバクするような動悸
・頭や身体が重いだるけ
カフェインレスコーヒーの3つの抽出方法
カフェインレスコーヒーはどのように作るのでしょうか。
それは単純!
コーヒー豆からカフェインを除去してカフェインレスコーヒーを作ります。
そこでカフェインを除去する主流の3つの抽出方法を紹介します。
①有機溶媒抽出法
ジグロロメタンという薬品を使ってカフェインを除去します。
この方法の問題点として、
ジグロロメタンという物薬品は高い発がん性を含むためリスクがあります。
しかし、日本ではこの方法で作られたカフェインレスコーヒーの扱いを
禁止されているので、日常的に飲む心配はありません。
②水抽出法
水を使ったカフェイン除去方法です。
リスクのある薬品を使うわけではなく、水なので安心ですね。
ただ、水にコーヒーの成分が染み出して、
香りや味の品質が落ちるという欠点があります。
③二酸化炭素抽出法
二酸化炭素を使ったカフェイン抽出方法です。
この方法ならば、香りや味の低下もなく、
カフェインコーヒーとほぼ同じ品質で楽しむことができますよ。
最後に
いかがでしたか。
カフェインレスコーヒーの漠然としてイメージ変わったと思います。
効果など良い面もあれば、副作用など心配な面もあります。
両面を理解したうえで、正しい量を飲めばリスクは減らせます。
ぜひ、効果を得られる範囲内で、カフェインレスコーヒーを味わってくださいね。