だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

【調査】冷え性に漢方って効き目はあるの?ツムラの評判をチェック!

【調査】冷え性に漢方って効き目はあるの?ツムラの評判をチェック!

冷え対策といえば、お湯に浸かったり、運動したりと

いろいろ方法がありますが、なんと薬でも改善が見込めるんです!

 

「薬に頼るのはちょっと…」という方でも大丈夫!

薬といっても漢方薬です。

漢方は自身の免疫を補う働きがメインなので、

あくまでも自身の治癒や免疫を促すサポート的役割なんです。

 

そこで、冷え性の市販薬のメリット/デメリット

冷え性に効くおすすめの漢方、

漢方って本当に冷え性に効くの?ツムラ商品の評判など

具体的にまとめました。

 

冷え性の漢方市販薬のメリット/デメリットは?

漢方の市販薬のメリットとデメリットを具体的にまとめました。

 

【メリット】

医者にかからなくても買える

医者に行く時間を捻出するのって難しいですよね。

市販薬ならば医者に行く時間や手間を省くことができます。

 

自分で選べる

大人になるとなんとなく自身に合う薬、あわない薬が分かると思います。

医者に処方された薬が実は合わなかったとは言いづらいですよね。

市販薬ならば体質に合った薬を自身で選ぶことができます。

 

薬剤師に相談できる

薬局によっては薬剤師が常駐している店舗もあります。

自分で選ぶのに自信がなくても、

症状や体質を伝えれば、薬剤師が合った薬を選んでくれたり、

相談に乗ってくれたりするので安心ですね。

 

【デメリット】

医者の処方ではないので自己責任

あまり知識が無い状態でなんとなく漢方を選んでしまうと、

かえって症状を悪化させる恐れがあります。

また飲み合わせが悪いと、別の体調不良を引き起こしかねません。

そうなったときに自己責任になってしまうのが、

市販薬のデメリットです。

 

医療用漢方は市販していない

漢方には「医療用漢方製剤」という

医師の処方がないと飲めない漢方と、

「一般用漢方製剤」という

医師の処方なく飲める漢方があります。

市販薬は医療用漢方製剤を置いていないので、

的確に効果を得たい場合、

一般用漢方製剤だと効き目が弱い場合があります。

 

冷え性にきく漢方のおすすめを紹介!

冷えに効くおすすめの漢方を4つ紹介します。

 

①当帰四逆加呉茱萸生姜湯エキス錠クラシエ

メーカー:クラシエ薬品

特徴:身体の中から湧き出る熱を感じるほど冷え性によく効きます。

手足の末梢冷えや、冷えによる頭痛や腹痛、腰痛にも効果アリ。

錠剤なので他の漢方より飲みやすいです。

 

②桂枝茯苓丸料 エキス細粒

メーカー:松浦薬業

特徴:血流を促す効果があるので、冷え改善も見込めます。

スポンサードリンク

生理痛や肌荒れにも効果アリ。

 

③ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒

メーカー:ツムラ

特徴:体力不足による冷え性改善に効果アリ。

むくみや貧血、生理不順にも改善が見込めます。

 

④ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒

メーカー:ツムラ

特徴:更年期障害や生理不順、冷え性、不眠など

幅広く効果が得られる特徴があります。

さらにイライラなど精神的安定も促す効果があります。

 

冷え性に漢方って本当に効くの?ツムラ商品の評判

ツムラ商品の評判を体験事例で3つまとめました。

 

①当帰芍薬散の評判

【事例1:冷え改善のため服用するも付加効果も絶大 20代女性】

冷えの改善のために飲み始めると、数日でかなり改善しました。

まず夜中に足が冷えて痛くなる症状が驚くほど良くなりました。

冷えに伴うむくみもかなり改善され、

こんなにも効果が得られるとは思っていませんでした

私の場合は、飲んだ瞬間から身体がポカポカしてきて、

身体が温まると力が湧いてきて家事など積極的に取り組めるようになり、

冷え改善の他にもメリットがあります。

 

【事例2:生理不順改善のため服用 30代女性】

生理周期安定のため産婦人科で処方されて飲み始めました。

三食前にお湯に溶かして飲むと効果が得られると言われ、

飲み忘れるときもありましたが、おおむねその通りにしていました。

最初は独特な苦味が嫌でしたが、飲んでいるうちに慣れました。

 

効果として、平熱が35度台だったのが36度台になり、

冷えがかなり改善されました。

当初の目的である生理周期も安定しつつあります。

 

②十全大補湯の評判

【事例:風邪の初期症状のときに服用 40代女性】

いつもは葛根湯を飲みますが、

今回は医師から処方されたことをきっかけに

十全大補湯を服用しました。

夏場のエアコンによる体調不良で飲み始めたのですが、

絶大な効果です。

体調は改善し、冷えにもすごく効きます。

味は漢方なのでおいしくはないですが、

飲んで10分くらい経つと首の後ろがじんわり温まるのが分かります。

今では夏バテを感じ始めたら予防で飲んでいます。

 

③加味逍遙散の評判

【事例:更年期障害による不眠 50代女性】

いろいろ調べた結果ツムラの加味逍遙散が良いと知り、飲み始めました。

2か月続けていますが、緩やかに寝つきが良くなっている気がします。

なんだか身体がほんのり暖かくなったように感じます。

それに伴い、慢性的な肩こりや疲労感も軽減しています。

血行がよくなっているのでしょうか。

そんな気がします。

劇的な効果というよりも、緩やかな改善が私にとても合っているように感じます。

 

まとめ

いかがでしたか。

漢方にもさまざまな種類があるので、

ぜひご自身にあった漢方を見つけて冷えの改善に活用してください。

トラブル解決カテゴリの最新記事