だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

白いご飯は卒業!雑穀米なら食事の糖質を大きく抑えられるって本当?

白いご飯は卒業!雑穀米なら食事の糖質を大きく抑えられるって本当?

全国の女性、ダイエット者、健康志向者に朗報です!

極端な話、「白米から雑穀米に切り合えるだけで、健康で、美しく、痩せられる」んです。

そこで雑穀米について、美容と健康、ダイエット効果と方法などをまとめしたので、

紹介します。

 

雑穀米とは、その特徴、食べ方

雑穀米はいろいろな雑穀を混ぜたごはんです。

具体的には、丸麦、玄米、黒米、もち麦、大豆、とうもろこし、きび、あわ、ひえ、はと麦などです。

市販されている雑穀米によって中身が多少違いますが、

だいたいこのような具材です。

主な特徴は3つあります。

①見た目が鮮やか

②食感が食べ応えがある

③白米よりも糖質とカロリーが低い

 

①見た目が鮮やかについては、いろいろな雑穀が入っているので、

黒や茶色、黄色など色合いから食欲をそそります

 

②食感が食べ応えがあるとは、雑穀の種類によって食感がさまざまです。

硬めのものや、もちっとしたものなどいつもと違う食感が楽しめます

 

③白米より糖質とカロリーが低いことは、雑穀米最大の特徴であり、

多くの人に選ばれる理由です。

 

そんな雑穀米ですが、どうやって摂取したらよいのでしょうか?

とっても簡単!

ごはんを炊くときに一緒に混ぜるだけです。

 

①普通に米を研ぐ

②米の量に合わせて雑穀米を混ぜる

③炊飯

 

米1合に対して、スプーンに2~3杯くらいが目安です。

20~30gほどだと思います。

たったそれだけの量で、いろいろな効果があります。

 

雑穀米のおにぎりでダイエットってどういうこと?

雑穀米にダイエット効果があると言われる3つの要因について

①白米よりも糖質とカロリーが低い

②食物繊維が豊富

③歯ごたえがあるので早く満腹感を得られる

白米と雑穀米の糖質とカロリーは、

白米のお茶碗1杯分 260カロリー、糖質50g

スポンサードリンク

雑穀米のお茶碗1杯分 170カロリー、糖質30g

 

ざっくりした数字ですが、白米よりも雑穀米の方がカロリーと糖質が少ないことが分かりますね。

 

食物繊維が豊富については、いろいろな雑穀が含まれているので、

白米と比べたら圧倒的に食物繊維は豊富です。

食物繊維が多いと、お通じが良くなり、身体の老廃物の排出頻度が増し、

身体の巡りが良くなります

 

満腹感が得られるとは、雑穀の硬さやもちっとした食感で、よく噛むことが促進されます。

多く咀嚼することで脳の満腹中枢が刺激され、少ない量で満腹感を得られるので、食べすぎ防止にもなります。

 

なので、雑穀米を食べると痩せるというよりも身体の巡りがよくなり、食べすぎないので、

痩せやすい身体になる=ダイエットにつながる」ということです。

 

お弁当におにぎりを持っていく場合は、白米で握ったおにぎりよりも

雑穀米のおにぎりの方が断然ダイエットに効果が得られます

 

本当のところ雑穀米って栄養はあるの?

雑穀米の魅力は、白米よりもカロリーや糖質が抑えられるだけじゃないんです。

実は栄養価もとても高いんです。

ダイエットをしていると損なわれがちの栄養も、雑穀米を食べていれば補えます

ここでは雑穀に含まれる栄養と、その効果を紹介します。

 

雑穀に含まれる栄養

ビタミンE、ビタミンB6、ミネラル、カリウム、亜鉛、たんぱく質 など

効果

貧血予防、内臓機能促進、免疫力アップ、デトックス効果、内臓脂肪減少、代謝アップ、美肌効果、エイジング効果、利尿作用によるむくみ防止など

 

栄養の多さにも驚きですが、栄養の種類についても

通常限られた野菜でしか摂取できない栄養が雑穀で摂れるんです。

さらにその栄養による効果もダイエットにつながるものだけではなく、

女性に嬉しい美肌やエイジング効果も含まれます。

 

もうこれは雑穀米にしない理由はないですね!

 

いかがでしたか。

雑穀米のがダイエットにも健康な身体づくりにも良いと言われる理由がよくわかりましたね!

ぜひ雑穀米を食べて、健康で、美しい身体になりましょう!

 

健康カテゴリの最新記事