だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

マヌカハニーは歯磨き後になめても大丈夫?効能を5つ紹介します!

マヌカハニーは歯磨き後になめても大丈夫?効能を5つ紹介します!

万能薬として最近大注目の注目のマヌカハニー

どんな効能があるのか調べてみました!

 

そもそもマヌカハニーとは?

そもそもマヌカハニーって何?というところから解説しますと、

マヌカハニーはニュージーランドに生息するフトモモ科の低木

マヌカ(学名はギョリュウバイ)の花から採れたはちみつ

のことです。

はちみつを作るミツバチの営みはどこも同じですが、

マヌカの成分が健康に良いということがいえます。

 

ニュージーランドの先住民マオリ族のことばで、

「マヌカ」とは「復活の木」「癒しの木」を意味し、

昔からその医学的な効能が知られており、

実際に樹液や葉を薬として使用していました。

 

マヌカハニーはその強い抗菌作用で知られています。

一般的にはちみつそのものには抗菌作用があり、

古代エジプトの時代から民間医療薬として使われてきました。

 

それは、はちみつに「過酸化水素」という殺菌成分が

含まれているからです。

 

では、はちみつと、マヌカハニーにはなにか違いがあるのでしょうか?

 

マヌカハニーには、過酸化水素だけではなくて、

食品メチルグリオキサール」という殺菌成分も含まれています。

この両方を含んでいるのはマヌカハニーだけです。

 

マヌカハニーを歯磨き代わりに使って歯周病を防げる?

高い抗菌作用を持っているマヌカハニーですが、

虫歯予防や歯周病対策にもなるとネットで話題になっています。

 

実際はどうなのでしょうか?

はい、実際にマヌカハニーは虫歯菌や歯周病菌を殺菌する

作用があります。

マヌカハニーを配合した歯磨き粉も発売されています。

 

日本人の成人の80%が何らかの歯周病を持っていると

言われています。

歯周病は歯を失う危険性があるだけではなくて、

心血管疾患糖尿病とも深く関わっています。

また歯周病は認知症(アルツハイマー病)とも関連があります。

 

マヌカハニーは歯周病を防ぐとともに、

直接歯ぐきに塗ることによって

歯肉炎の予防、口内炎の治療

さらには口臭の抑制にも効果があります。

 

マヌカハニーをなめて歯磨きせずに就寝しても大丈夫?

マヌカハニーをなめて歯磨きせずに寝るのはどうでしょうか?

はちみつは甘いので虫歯になりそうでちょっと心配ですよね。

スポンサードリンク

 

虫歯菌を増やすのは砂糖(ショ糖)です。

はちみつには果糖とブドウ糖は含まれていますが、

ショ糖は含まれていないのではちみつは虫歯菌は増やさない、

ということになります。

 

ネットではマヌカハニーをなめて歯磨きせずに寝ても問題ない、

という意見をよく目にします。

 

しかし実際には、虫歯菌は果糖を栄養に酸を出し

歯を溶かしますし、ブドウ糖は歯周病菌の好物です。

 

マヌカハニーは抗菌作用が強いものの、

唾液で薄められてしまいますし、

マヌカハニーをなめて歯磨きせずに寝るのは

避けたほうが賢明と言えます。

歯磨き後や寝る前になめるのはやめておいた方が良いでしょう。

 

マヌカハニーを使って歯磨きをして口をゆすいだあとは

何も口に入れずにそのまま寝る、ということをお勧めします。

 

マヌカハニーの効能5つとは?

では最後にマヌカハニーの効能を5つご紹介します。

 

胃腸疾患の改善

ピロリ菌の退治や消化性潰瘍の治療に効果があります。

 

風邪やインフルエンザの予防

風邪によるのどの痛み、インフルエンザや風邪の予防に効果があります。

 

虫歯や歯周病などの防止

このブログでご紹介しましたが、他にも歯肉炎、口臭抑制にも

効果があります。

 

整腸作用

マヌカハニーには整腸作用もあり、食欲不振や消化不良の調子が悪い時に

症状を和らげる効果があります。

 

炎症を和らげる効果

切り傷や火傷にマヌカハニーを塗ると症状が改善します。

 

ほかにもアトピー性皮膚炎に効く、癌の予防と治療、ニキビケア、

コレステロール値の低下などが報告されています。

 

ではマヌカハニーを毎日食べたいところですが、

ちょっとお値段が張ってしまうところが残念なところです。

安くて3000円、高いと数万円してしまいます。

産地がほぼニュージーランドに限定されており、

グレードがその年の気温や天候に左右されてしまうこと、

品質管理にコストがかかることも、

マヌカハニーが高い理由です。

 

さらに最近は世界中でマヌカハニーの効能が知られているため、

品薄状態で、値段が上がっています。

 

でも先程あげた特定の症状を副作用なしに改善したい、

という場合はマヌカハニーの効果に期待して良いと思います!

トラブル解決カテゴリの最新記事