だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

在宅勤務のテレワークって稼げるの?内容はどんな感じかについても!

在宅勤務のテレワークって稼げるの?内容はどんな感じかについても!

自宅にいながらお金が稼げるって魅力的ですよね。

そこで在宅勤務のテレワークについて、

そもそもテレワークとは?仕事内容は?いくら稼げるの?

問題点やメリットなど深堀して紹介します。

 

そもそもテレワークって何?テレワークの疑問全部答えます!

【テレワークとは】

テレワークは、日本語読みだと、なんとなく電話を連想しそうですが、違いますよ。

「telework」と記載し、遠方の「tele」と、働く「work」を組み合わせた造語です。

転じて、場所や時間が自由な新しい働き方のことを指します。

ちなみに、テレワークする人をテレワーカーと言います。

 

テレワーカーには企業に所属するタイプと、

個人で仕事を行うタイプがあります。

企業に所属するタイプとは、

出張が多い仕事、育休産休、介護休暇など出勤することを免除されたテレワーカーです。

個人で仕事を行うタイプは、

企業に所属せず、個人で仕事を受注し、収入を得るタイプです。

 

ここでは個人で仕事を行うタイプのテレワークについて掘り下げます。

しかも、専門知識と資格を必要とせず、

パソコンとスマホさえあれば誰でも出来るテレワークを中心に紹介します。

 

テレワークの主な仕事

・テープ起こし

・データ入力

・ライティング

・イラストデザイン

・ホームページ作成

・サンプルモニター

・プログラミング

・システム開発 など

専門知識や資格がなくても、すぐに始められる仕事が多数ありますね。

作業や依頼主との連絡ツールとしてネット環境は必須ですが、

それ以外は無くても大丈夫です。

 

テレワーカーの中には、主婦も多く、

最近では主婦でも家事の片手間に仕事ができる内容や、

主婦ならではの生活の知恵や体験を募集する仕事もたくさんあります。

 

ぶっちゃけいくら稼げるの?

「一か月に5万円以下」の収入がほとんどです。

生計を立てるのは難しいですが、

パートやアルバイトに出たときと同じくらいの収入で、

自宅にいるメリットを考えれば、納得できる金額ですね。

 

だいたいのテレワークは1案件ごとの収入です。

時給の仕事はほぼありません

 

専門知識を必要とせず、誰でも出来る仕事内容なので

単価が低く設定されていること、

在宅で時間を有効に使えていないことなどが、

一か月の収入が5万円以下の理由だと考えます。

 

逆に時間を有効に使い、仕事の数をこなせるようになれば、

収入を増やせるので、モチベーションは上がります。

 

どうやって仕事を得るの?

「これが得意です!」とSNSなどで発信しても、

なかなか仕事には繋がりにくいのが現状です。

そこでおすすめの仲介サイトを4つ紹介します。

 

・ランサーズ

・クラウドワークス

スポンサードリンク

・Bizseek

・シュフティ

 

受注までの流れは、

仲介サイトに登録

依頼内容を見て、仕事を探す

仕事を受ける です。

 

どのサイトも幅広いジャンルを取り扱っているので、

自分に合った仕事を選べます

また仲介サイト経由で仕事を請け負うので、

依頼主とのお金や仕事内容に関するトラブルが防げて安心です。

 

在宅勤務の問題点を事前にチェック!

なかなか良さそうなテレワークですが、問題点もあります。

問題点と理由を紹介します。

①時間管理

生活空間が仕事場になるので、切替が難しいです。

会社と違い休憩時間が決められていないので、いつまでも休憩できます。

逆に、就業時間がないので、いつまでも仕事ができます。

 

一見メリットのように思いますが、

集中するままに仕事に臨むと昼夜逆転生活になり、

身体を壊す原因になりかねません。

 

②安定した収入はない

会社員のように拘束時間に対するお金、時給はないので、

作業した分だけが収入になります。

受注がなければ収入もないので、

最初のうちは安定して受注するまでが大変です。

体調不良で作業が滞れば収入も下がります。

 

③依頼主ともめたら自分で対応しないといけない

個人で仕事を請け負うので、責任はすべて自分にあります。

依頼主の信頼を失えばその後の仕事、収入にも影響します。

 

また中には悪意ある依頼主もいます。

最初の約束と違う仕事をさせられたり、

納品後支払いをせずに連絡がと絶えたりします。

そのようなケースを防ぐためにも、

仲介サイトを利用して、お互いに安心して仕事をしたいですよね。

 

在宅勤務のメリットはズバリこの3つ!

①人間関係

転職する理由1位の人間関係が全く必要ないのがメリットです!

誰に気を遣うことなく、仕事に集中できるのはテレワークだからこそできることです。

上司へのご機嫌伺い、同僚とのけん制、煩わしい飲みにケーションすべて無しです!

 

②自由な時間

好きな時間に仕事ができるのもメリットです。

すべて自分のペースで仕事ができます。

通勤時間も自分の仕事を関係ない雑務を任される時間も、すべて無しです!

 

③場所を選ばない

在宅で仕事ができるだけでもメリットなのに、

例えば家族の転勤が決まっても全く困りません。

ネット環境さえあればどこでも仕事ができます

仕事を変える必要も、新しく探す必要も、すべて無しです!

 

いかがでしたか。

始める際は、自身に合った無理のないテレワークを見つけてみてください。

お金カテゴリの最新記事