「登山」と聞くとハイレベルな趣味、
「辛い苦しい」「絶景は自宅で画面で見るので十分」
OLYMPUS DIGITAL CAMERAと自分とはかけはなれたものと考えがちです。
でも、実は誰でも手軽に登山ができる山があるんです。
それが富山県にある「立山」です。
そこで立山登山について、初心者でも楽しめるプランや、
難度別のコース紹介、なぜ初心者におすすめなのか理由も含め紹介します。
立山登山の日帰りで楽しめるプランを紹介!
立山登山の魅力の一つに日帰り登山ができることがあります。
時間的余裕のある計画を立てれば「登山+観光」もできちゃいます。
そこで登山をしながら、登山をしなくても観光できるスポットを3つ紹介します。
①みくりが池温泉
日本一標高の高い天然温泉です。
白く濁り硫黄の匂いがするお湯は、ザ・温泉です。
風呂から眺める大パノラマの風景は圧巻です。
お湯は酸性のお湯なので、殺菌効果が高く、
古い角質も落としてくれるので美肌効果もあります。
日帰り温泉利用時間:9:00~16:00
料金:大人700円 小人500円
②高山植物観察園
登山ルートである黒部平から徒歩2分のところに植物園があります。
園内で育てられている植物は、登山道中でも出会う植物ばかります。
標高が高いところでしか育たない珍しい植物もたくさんあります。
登山で見つけた草花の名前や性質、生態など知り、
知識としても登山を楽しみたいですね。
③黒部ダム
ダム通の中では人気が上位に位置するスポットです。
夏場の観光放水はダムのことを全く知らなくても、
その迫力に興奮間違いなしです。
展望台や外階段などさまざまな場所からダムや湖の景色が楽しめます。
また湖を遊覧船でクルーズできる企画もあります。
3つのスポットは登山ルートにある箇所です。
登山しながら立ち寄ることもできますし、
3つのスポットまで行ける公共機関もあるので、登山が終わってからも楽しめますよ。
立山登山のルートを難易度と合わせて解説!
立山登山には初心者から上級者まで楽しめるように
複数のモデルコースがあります。
ルートや所要時間、魅力のスポットなどを含め
難易度別にモデルコースを解説します。
≪難易度3:立山駅から扇沢への通り抜けコース≫
所要時間:6時間
富山県から入山した場合、長野県へ抜けられます。
すべての景色が堪能できるおすすめのコースです。
立山駅
富山県側の立山黒部アルペンルートのスタート地点です。
登録地点まで行けるバスが出ていたり、
バスやケーブルカー利用時の切符を一括で買えたりします。
↓
美女平
伝説の巨木や美女杉など立ち並ぶ樹木エリア 。
森林浴には最高の場所です。
貴重な野鳥が見られる場所としても有名。
↓
弥陀ヶ原
湿地帯とまではいかない「餓鬼の田」と言われる
池塘(ちとう)がある高原です。
↓
室堂
立山黒部アルペンルートでは最高所。
3000m級の山々が連なる様子は圧巻です。
特別天然記念物の雷鳥も多く見られますよ。
↓
大観峰
断崖絶壁に飛び出すように大観峰駅は建てられています。
また屋上からの一望できる黒部湖や後立山連峰の景色は
目を見張る美しさです。
↓
黒部平
立山連峰と後立山連峰に囲まれたような景色で、
眼下には黒部湖を覗けます。
見晴し抜群のスポットです。
↓
黒部湖
日本一標高が高い湖です。
湖の周りを散策しながら風景を楽しんでも良いですし、
遊覧船で水上観光もできますよ。
↓
黒部ダム
立山連峰など北アルプスの山脈が一望できる展望台があります。
6月下旬から10月中旬までは、観光放水を目の前で見ることができますよ。
↓
扇沢
長野県側の立山黒部アルペンルートの入り口です。
富山県側から入ったらゴール地点です。
難易度としては高めです。
富山県から長野県へ通り抜けコースなので、道のりも長いです。
ただもし万が一体調不良になっても、
バスやケーブルカーが通っているので、
おおごとにならずに帰れます。
≪難易度2:立山駅から室堂の往復コース ≫
所要時間:5~7時間(昼食1時間)
樹林や高原などじっくり楽しめ、
そこに生息する野鳥にも出会える、
大自然と動物を満喫できるコースです。
立山駅 →美女平→弥陀ヶ原→室堂→弥陀ヶ原→美女平→立山駅
難易度としては易しいです。
樹林から高原に大きく景色が変わるコースを満喫しながら、
行きで会えなかった野鳥と帰りに出逢えることもあります。
≪難易度3:立山駅から黒部ダムの往復コース ≫
所要時間:8~9時間(昼食1時間)
自然エリアから人工建設物である日本一の高さの黒部ダムまで楽しめるコースです。
立山駅 →美女平 →弥陀ヶ原 →室堂 →大観峰 →
黒部平 →黒部湖 →黒部ダム→ 黒部湖 →黒部平 →
大観峰 →室堂 →弥陀ヶ原 →美女平 →立山駅
難易度は高いです。
通り抜けコースよりも険しい山道を戻らないといけないので、一日がかりです。
中間地点からの折り返しなので、
見損なったところがあれば、
また行きとは違う夕暮れ景色が楽しめます。
≪難易度1:立山駅から美女平の往復コース≫
所要時間1~3時間
森林を十分に楽しめるコースです。
貴重な樹木や野鳥も数多くいるので、
一つひとつ立ち止まって見入る価値ありです。
立山駅 →美女平 →立山駅
難易度は低いです。
体力に自信がない初心者にはぜひおすすめです。
散策に近い登山です。
なぜ立山登山は子どもからお年寄りまで安心なのか?
なぜ立山登山は、登山初心者でも楽しめ、
さらには子どもやお年寄りまで安心なのか
3つの理由をまとめました。
①コースが細かく分けられている
1時間~3時間の初心者コースから一日かかる上級者コースまで、
登山のルートが豊富にあり、
特に初心者コースが充実しているためです。
②道が整備されている
登山ルートが歩きやすいように
木道になっていたりと整備されているので、
身体への負担が最小限に抑えられ、
疲労を感じることなく登山が楽しめるためです。
③バスやケーブルカーなど公共機関が充実している
自力で登らなくても
ルートの途中までバスなどが連れて行ってくれるので、
自分の体力にあった登山計画が立てやすく、
それにより全員が同じ景色を満喫できるためです。
3つの理由に共通していることは「無理することなく、登山が誰でも楽しめる点」です。
無理なく短い易しいコースで登山と景色と自然を楽しめ、
無理なくバスでコースの途中まで行け、
歩道が整備されているので、
無理なく身体にかかる負担が最小限になっています。
それこそが老若男女問わず立山登山を安心して楽しめる最大の理由です。