だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

大曲の花火大会は大迫力の桟敷席で!購入の仕方や金額について紹介!

大曲の花火大会は大迫力の桟敷席で!購入の仕方や金額について紹介!

日本三大花火大会の1つ、大曲の花火大会。

今年は8月31日に開催されます。

数百メートルの幅で打ち上げられる、大会提供花火は圧巻。

感動のあまり泣いてしまう人も多いとか。

 

70万人の人が集まり、混雑の具合も日本トップクラス。

はたして、桟敷席は手に入るのか?

ホテルは予約できるのか?

 

最高の瞬間のために、知っておきたいことをまとめました!

 

大曲の花火大会の穴場ならココ!

桟敷席で大きな花火が見たいけど、お子さんが小さい人は、

悩んじゃいますね。

有料席はびっしりと人がいっぱいです。

まずは、ゆっくりした環境で見られる穴場をご紹介。

 

興栄建設付近

打ち上げ場所から1キロ前後の距離で、

けっこう大きい花火が見られます。

打ち上げ場所をはさんで、観覧席の逆側

花火を裏から見る形になります。

田んぼが広がっているところで、

広い空の下、のんびりできますよ。

 

大曲中学校付近

会場とJR大曲駅の間には、川が1本あります。

JRを使う人は橋を渡らなければなりません。

この中学校付近は橋から遠く、人の流れから離れます。

それでいて、打ち上げ場所からは1~1.5キロほど。

コンビニが近くにあって便利です。

 

大曲の花火大会の桟敷席について!

さて、大迫力の桟敷席の情報です。

花火に包まれるような感動が待ってますよ。

おつまみをみんなで囲めるのも、桟敷席のいいところ。

毎年、有料席の公式発表は4月上旬ごろ発表の予定です。

案外、桟敷席でも簡単にゲットできそうですよ。

 

席の種類はこの3種類です。

 

A席(定員6人)23000円 板敷き 1.8×1.8m

C席(定員5人)15000円 A席の後ろ 斜面に簡易イス 2×2m

イス席(定員1人)3000円 A席の外側 パイプイス

 

インターネットと直接販売の2つの方法があります。

スポンサードリンク

 

インターネットでは、6月8日~6月28日ごろに販売されます。

どれか1種類の席を2マスまで、イス席なら10席まで買えます。

先着順で、期間内でもなくなればおしまい、ということでした。

 

しかし、予定にはないものの7月に第2次の受付をすることもあります。

6月の販売で十分余った場合ですね。

近くの人には、1日だけの直接販売もあります。

どれか1種類の席を3マスまで、イス席なら10席までです。

7月1日の朝に、大曲商工会議所会館で受付。

午前9時で締め切り。

2000人を超えれば抽選。

しかしこれも2000人を超えなければ、全員手に入れられます。

 

一瞬で売り切れという可能性は低そうですね

あせらず4月上旬の発表を待ちましょう!

 

大曲の花火で宿泊!ホテルの予約はいつ頃までするべき?

さて宿泊ですが、個人で行くか、ツアーで行くかで違ってきます。

個人で行くならできるだけ早いほうがいいです。

半年前には済ませておきたいところ。

ツアーならもう少しゆっくりでも大丈夫です。

 

この花火大会は、毎年8月最終土曜日と決まっています。

そのため、ホテルでは早くから予約が埋まってしまうんですね。

会場周辺では1年以上前から埋まるところも。

大会関係者や常連さんにキープされています。

会場周辺のホテルをとるのは難しいです。

 

個人なら、近くの角館横手秋田などにホテルをとるのがおすすめ。

このあたりだと、半年ほど前でも空いているかもしれません。

JRは新幹線、在来線ともに増発され、終電も遅くなるので移動できます。

翌日の観光にもいいところですよ。

 

この花火大会を含めた、旅行会社のツアーがいっぱいあります。

ツアーだとホテルの心配はいりませんね。

桟敷席込みのツアーもあります。

旅行会社が運営から席を確保するには抽選があるのですが、

その最終発表がいつもは5月末です。

このころまでを目安に、ちょうどいいツアーを探しましょう。

8月の直前でもツアーならとれることがあります。

 

ばっちり準備して、日本一の花火を楽しんでくださいね。

イベントカテゴリの最新記事