だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

スノボ板のメンテナンスってどうしてる?口コミで方法をチェック!

スノボ板のメンテナンスってどうしてる?口コミで方法をチェック!

スノボ板のメンテナンスはしていますか?

オフシーズン真っ盛りの時期でもスノボを早くやりたい

と思って冬を待ち望んでいる方もいらっしゃるでしょう。

 

スノボは道具に左右されるスポーツだとも言われており、

スノボ板がかなり大切なスポーツです。

そのためオフシーズンのメンテナンスは重要になります

メンテナンスは自分自身で行う場合とメンテナンス、

いわゆるチューニングをお店に行ってもらう場合があります。

 

自分自身で行う場合は、ワックスを掛けたり、

スノボ板の汚れをふき取ったりの掃除をすることになります。

春スキーに使った場合は噛んでいる石などを取り除いたりします。

チューニングはこれらの全てをお店でしてもらえるのです。

メンテナンスはすでにスノボ板を持っている人にとって重要です

けれど、まず初めにスノボ板を購入すると言う方に向けて、

大切なことを紹介していきたいと思います。

 

滑りに違いが出てくる?スノボの板の種類を調べてみよう!

スノーボードの種類はどのような目的のスノーボードなのかと、

スノーボードの形による種類分けが出来ます。

 

まず目的ごとのスノーボードの種類は全部で三つになります。

どんな目的にも使えるフリースタイル用のスノーボード。

レールやボックスなどの様々なトリックをするために使われる、

ジブ・グラトリ用のスノーボード。

とにかく速く滑るためのフリーライド用のスノーボードです。

 

スノーボードの形状の違いはフレックス方向、

横から見た場合の形の違いで種類分けがされます。

一般的な形状であり、安定性を重視しており、

真ん中あたりを盛り上げている形のキャンバーボード

皿のように中央がへこみ端にいくにつれてせり上がる、

ロッカーボードは、操作性に優れ初心者向けと言われています。

未経験者にはオーソドックスに見える、ボードの全体が接地しているが、

スポンサードリンク

形状に反して、操作が難しい上級者向けのフラットボード

その他にもそれぞれの特徴を抑えたフラットロッカーボード、

ミニキャンバーボード、ダブルキャンバーボードなどがあります。

これらは比較的上級者向けのボードですね。

 

何を基準にすれば良い?スノボーの板の選び方はここを抑えよう!

スノーボードを選ぶ際の基準としては難しく考えず、

種類に関しては自分の目的で選んでしまっていいでしょう。

初心者か、速く滑りたいのかトリックを使えるようになりたいのか

軽い認識で選んでしまって構いません。種類に関しては。

 

ただ、自分に適切な大きさを知ることは重要です

スノーボードってすべてが全く同じ大きさ長さではないんですね。

子供用と大人用があるみたいにだいたいサイズが決まっています。

このサイズは男女共にある一定の法則で、

適切なボードの長さを知ることができます。

175センチ以上の身長の方は、自身の身長から、

20センチをマイナスした大きさのボードです。

175センチ未満、160センチ以上の方は身長から、

15センチをマイナスした大きさのボードになります。

そして、160センチ以下の方の場合は身長から、

10センチをマイナスした大きさになります。

適切に選ばないと上手く操縦することができなくなります。

覚えて置いたうえでボードを購入しに行きましょうね。

 

口コミではチューニングをしてもらっている場合が多い?

実はスノボのメンテナンスはかなり複雑で面倒、

口コミなどを調べれば多くの方がチューニングを、

お店にしてもらっていることが多いようです。

自分でやるにしてもボードに一度塗ったワックスを剥がしながら、

全体的に均等になるようにしなければならないケースもあります。

 

ワックスを塗った後にも綺麗に汚れを落とさなければならず、

とにかく手間がかかってしまうものなのです。

そのような負担を考えるとやっぱりお金をかけてでも、

チューニングをしてもらった方が良さそうですね

 

学生カテゴリの最新記事