だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

アパレルのバイト面接ではどんな服装がいい?印象アップのコツは?

アパレルのバイト面接ではどんな服装がいい?印象アップのコツは?

アパレル関係の仕事にアルバイトの面接に行くときに、

さて、服装はどうすればいいのかな・・?

と思ったりしませんか?

 

採用先は服装のプロですので変な格好では行けない、

というプレッシャーが掛かってしまいますね。

 

アパレルのバイト面接に受かるための服装ってあるのでしょうか?

 

アパレルのバイトって服装は?何か決まりはあるの?

アパレル業界では、面接は私服で、というところが多いようです。

そのほうがそのお店のブランドイメージに合っているか、

ファッションセンスはどうかを見極めることができるからです。

 

通常の会社ならリクルートスーツでOKなのに、

私服というのはちょっとハードルが高いなあ

と思われるかもしれませんね。

 

実際アパレルの面接に行った7割の人が

服のコーディネートに悩んだと答えています。

 

ではどんな服装で面接に行けばよいのか、

3つのキーワードがあります。

 

それは

清潔感のある服装

面接先のブランドの服

トレンド感のある服装

 

① 清潔感のある服装

これは最も大切です。

センスの良い服のコーディネートでも汚れていては台無しです。

しっかり服を洗ってアイロンをかけるか、

クリーニングに出しておきましょう。

 

面接官が意外に見ているのはバッグや靴です

バッグや靴はきちんとお手入れをしておきましょう。

 

② 面接先のブランドの服

自分の好きなブランドで働きたいという強いアピールになります。

面接官へのインタビューでも、

面接先のブランドの服で印象はアップする

とのことでした。

そのブランドのブログやSNSを参考にして

コーディネートしてみるもの効果的なようです。

 

③ トレンド感のある服装

トレンドはユーザー発信だったりアパレル業界発信だったりしますが、

トレンドを意識した服装だと、アパレルショップ店員として

お客さんに良い提案をできるとみなされる可能性が高いです。

 

トレンド感には季節感も含まれます。

例えば夏の終わりに秋の服装、冬に春の服装をしていると

季節感を先取りすることができます。

ショップスタッフはそのような1シーズン先のコーディネートを

スポンサードリンク

いつも心がけています。

 

その他にも挨拶言葉遣いが大切なのは言うまでもありません。

 

アパレルのバイトって大学生だと?時給や時間の相場は?

アパレルのバイトは大学生に人気です。

服が大好きでオシャレしたい!という人に最適なバイトですね。

 

アパレルのバイトを経験して、

流行を知ることができたセンスが良くなった

コミュニケーション力や接客のマナーが身についた、

などのメリットを実感している人が多いようです。

 

アパレルのバイトは授業や休みに合わせてシフトを入れやすい

というのも大学生に人気がある理由です。

 

大学生のアパレルのバイトの時給はいくらくらいでしょうか?

大学生だから、ということはありませんが

平均で1000円~1300円といったところです。

地域によっても時給は異なります。

社内割引で服を買えるというメリットもあります。

 

アパレルバイト探しのコツとは?

楽しく、充実したバイト生活を送りたいものですが、

アパレルにもさまざまなブランドがあります。

 

中にはノルマが厳しくて売上達成のために

自腹で服を買わなければならなかった、

拘束時間が長い、残業代が出ないなど

ブラックな香りがする職場もあるようです。

 

同じお店でもお客としてショッピングを楽しめても、

ショップスタッフとしての見える世界は異なってきます。

 

アパレルバイト探しのコツはあるでしょうか?

アパレル・ファッション業界の販売職の求人に特化した

転職エージェント・派遣会社がオススメです。

 

正社員、契約社員、アルバイトの形態で仕事を探すことができます。

 

希望の勤務条件(場所、時給、休日)を伝えると、

あなたに合った求人を担当者が探してくれます。

また面接に受かるための印象アップできる服装なども

指導してくれますよ。

 

クリーデンス」「ファッショーネ」「エラン」「TWC

といった転職エージェントは実績もあり

後々のアパレル業界への正社員としての就職も視野に

登録することができます。

 

まとめ

アパレルのバイトにはファッションセンスが欠かせません。

でもファッションセンスを磨くためにアパレルのバイトをしたい

という逆の発想もあるでしょう。

このブログで取り上げた3つのキーワードを押さえていれば

きっとあなたも面接で受かるはずですよ!

お金カテゴリの最新記事