だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

看護師の年収ランキングTOP5!一番稼げる都道府県ってどこなの?

看護師の年収ランキングTOP5!一番稼げる都道府県ってどこなの?

看護師の仕事はハードワーク

残業も多く、責任は重大です。

 

しかし、やりがいもあって、昔から人気の職業ですね。

そして、収入もかなりいい仕事

大体どのくらいか知っていますか?

看護師の年収について調べてみました!

 

看護師の年収で700万円って可能なの?

年収700万円も不可能ではありません

もちろん経験が重要です。

経験を積み、リーダー的な役割も果たしていけば、

決して遠くありません。

30代で700万円の収入を得る人もいます。

看護師長や看護部長の役職につけば、

1000万円も夢ではありません

 

ただ看護師の給料は、環境によってけっこう差があります。

たとえば都道府県でも違ってくるんですね。

2017年の都道府県別ランキングです。

 

1 京都府   541.4万円

2 東京都   532.3万円

3 山梨県   524.0万円

4 千葉県   511.5万円

5 神奈川県 507.4万円

 

京都府が1番でした!

次に東京都、以下首都圏が並んでいますね。

1番と5番でも、30万円以上の差があります。

 

2016年は

1 東京都   534.5万円

2 奈良県   522.9万円

3 神奈川県 517.1万円

4 茨城県   510.4万円

5 栃木県   508.7万円

 

2016年の京都府は、482.8万円で16位でした。

けっこう年によっても変わりますね。

 

2015年

1 東京都   546.2万円

2 山梨県   516.8万円

3 奈良県   509.9万円

4 千葉県   497.0万円

5 神奈川県 496.6万円

 

やっぱり首都圏が高いですね。

数字は政府統計のサイト「e-Stat」のデータにもとづいています。

「きまって支給する現金給与額」×12+「年間賞与その他特別給与額」の値です。

小数点第2位を四捨五入しています。

 

看護師の年収平均はどのくらい?

2017年の全国平均は478.3万円でした。

2016年は480.9万円。

2015年は478.3万円です。

 

看護師の全国平均は480万円くらいですね。

 

対して全職業の平均は492.6万円

全職業の女性の平均は380.1万円です。

まだ悲しいかな、男女間で差があります。

女性としては、看護師はやはり高収入ですね。

 

次に、2017年の看護師の年収が少ない都道府県です。

スポンサードリンク

 

48 宮崎県   395.9万円

47 鹿児島県 406.4万円

46 長崎県   414.9万円

45 佐賀県   415.5万円

44 滋賀県   422.0万円

 

1番の京都府に比べて、140万円ほどの開きがあります。

物価が違うので単純に比較はできませんが、

けっこう大きい差ですね。

 

そして都道府県の値も、いろんな人の平均です。

次に、差が出る他の要因も見てみましょう。

 

看護師の年収に差が出る都道府県以外の要因とは?

都道府県以外でも、年収に違いが出てきます。

たとえば、3年課程(専門学校など)卒か大卒か

もちろん経験によっても。

 

2017年の情報です。

高卒+3年課程卒の新卒        266.0万円

大卒の新卒             273.9万円

勤続10年(31~32歳、非管理職)  320.5万円

 

病院の大きさにもよります。

一般に規模が大きい病院ほど、高い収入に

 

勤続10年(31~32歳、非管理職)の場合。

99床以下   312.0万円

100~199床 316.8万円

200~299床 315.9万円

300~399床 330.1万円

400~499床 335.8万円

500床以上  346.3万円

 

30万円の開きがありますね。

 

この章のデータは、日本看護協会のものです。

平均値と中央値の情報がありますが、ここでは平均値を載せています。

小数点第2位を四捨五入しています。

 

看護師の経験があればフリーランスにも!

看護師は転職の多い職業です。

よりよい環境を求めて、3年くらいで移るのは珍しくありません。

人材不足のところが多く、転職で給料アップも期待できるんです。

 

また、フリーランスとしても働けます。

看護師に特化した派遣会社がいっぱいありますよ。

派遣だと残業が少ないし、短期でもOK。

自分の時間を大切にしたい人には向いてますね。

 

収入はさすがに正社員より劣ります。

お金より自由をとってるわけですからね。

人それぞれ、生活の満足感は異なります。

 

それでも、他のアルバイトと比べたら格段にいいですよ。

時給2000円前後のものも、ざらにあります。

 

看護師は年をとっても魅力的な仕事です。

バリバリ正社員としてがんばるか、自由な生活をするか、

選べるんですね。

そのためには新卒の時、できれば大きな病院で

いろんな経験を積んでおきましょう。

 

最初にきちんと基礎を身につけ、場数を踏んでおけば、後が楽です

30代40代になっても、満足感のある生活が送れますよ。

お金カテゴリの最新記事