だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

マナー講師になるにはどうすればいい?輝ける仕事がしたいあなたへ!

マナー講師になるにはどうすればいい?輝ける仕事がしたいあなたへ!

マナー講師って「大人の品格」「たしなみ」など、

ワンランク上の大人って感じで かっこいいですよね。

 

もしマナー資格が取れるとしたら、

さらにはマナー講師になれるとしたら興味ありませんか?

そこでマナー講師について、有名人や、マナー資格の取り方、

マナー講師のなり方など一連の流れを分かりやすく紹介します。

 

マナー講師で有名なのはこの人!

マナー講師と聞いて「平林都さん」を思い浮かべる方は多いと思います。

一時期テレビ出演が多く、

厳しく指導する強烈なキャラクターでも印象的でしたね。

言葉は厳しいですが、指摘は的確で正論でした。

テレビの演出で厳しく指導していたのかもしれませんが、

実践で困難な状況に陥っても動じない精神力の育成

スパルタ指導で訓練していたのではないでしょうか。

 

平林都さんはどのようにマナー講師になったのでしょうか。

経歴を簡単にまとめてみました。

 

 【平林都さんの経歴】

高校卒業後は、地元兵庫県の信用金庫に就職。

趣味で茶道や華道、着付け教室に通ううちに心得やマナーに興味を持ち、

独学でマナーについて学ぶ。

のちに銀行を退社し、27歳のときに「エレガントマナースクール」を開業。

病院、銀行、自動車販売など、企業にマナー講師として講義。

口コミが広がり、テレビ出演を機にマナー講師として有名人になった。

 

最初からマナー講師ではなかったことや、

独学で極め、27歳で起業したことなどから

マナー講師を目指すのに年齢は関係ないようです。

独学でも手に職つけて企業できる点など魅力的ですね。

 

マナー講師の資格取得方法を紹介!

マナー講師は必須国家資格などないので、

極端な話、「私はマナー講師です!」と自己申告で誰でもなれます。

ただ、マナー講師として生計を立てたいのであれば、

然るべき手順を踏む必要があります。

 

基本的な流れは…

①資格を取る

②・アルバイトやアシスタントで実践を積む

・マナー講師派遣に登録して仕事をする

 

まずは資格を取得して社会的信頼を得る必要があります。

スポンサードリンク

 

それではマナー講師の資格はどのように取得できるのでしょうか。

それは「スクールに通うこと」です。

なのでマナー講師を目指すならば、

より充実したカリキュラムのスクールに通う必要がありますね。

 

スクールを選ぶには4つのポイントがあります。

【スクール選びの4つのポイント】

より実践を意識した基礎から応用までしっかり学べるカリキュラム

現役マナー講師がいること

実技が充実していること

④卒業後のサポートが整っていること

「マナー資格を取ることを目的」にしたスクールではなく、

「資格を取った後、マナー講師として活躍できるスキルが学べるか」を

基準に考える必要がありますね。

 

しっかりフォローしてくれる、おすすめマナースクール

実技に力をいれて、資格取得後のフォローもしっかりしてくれるおすすめのスクールが

有限会社キャリア・サポーのビジネスマナー講師養成研修」です。

 

このスクールは特に秀でた3つの強みがあります。

【3つの強み】

①現役のマナー講師として活躍し、

且つマナー講座も長年取り組んでいる、

最新のニーズも教えること熟知した

スペシャリストが講師であること。

 

②実技が非常に充実していること。

ロールプレイングや、登壇授業など実技を徹底的に行って、

個人へフィードバックもしっかりするので、

自身の課題が明確になる

 

③最上位コース卒業後は、

有限会社キャリア・サポートの講師として、

一般社団法人 社員教育内製化推進協会に所属し、登壇できる。

 

キャリアサポーの卒業生の中には、

マナー講師以外にも司会業、話し方講師、

キャリアカウンセラーなど幅広く活躍している方たちがいます。

マナー講師として生計が立てられるように、

レールをしっかり敷いて、自立のサポートをしてくれるのは有難いですね。

仕事カテゴリの最新記事