Uターン就職、考えてみたことがありますか?
このブログではUターン就職のメリット、デメリットを解説します。
こういうことだった!?UターンとIターンの意味を見てみよう!
まずそもそも「Uターン就職」って何?
というところから説明しますね。
Uターン就職とは、
地方で生まれ育った人が都会の学校へ進学し、
卒業後地元に戻って就職することです。
Uターン就職のほかに「Iターン就職」という言葉もありますね。
Iターン就職とは、都会で育った人が地方に移り住んで就職することです。
さらに、地方で生まれ育った人が都会の学校へ進学し、
卒業後地元の近くの都市に就職する「Jターン就職」といった
新しいアルファベットで表現される就職も出てきています。
Uターン就職のメリットは?
Uターン就職のメリットについて挙げてみます。
・実家から職場に通うことが出来る
・都会のような通勤ラッシュがない
・職場で、またお客さんと地元の言葉で話せてコミュニケーションが取りやすい
・住み慣れた町なのでストレスが少ない
・子どもの頃からの友人がたくさんいる
・家賃が安い、子育てがしやすい
・食費が安い
・生活のペースがゆっくりしている
・自治体によってはUターン就職者に対する支援を受けることができる
参考にしておこう!Uターンで就職して後悔した体験談はこちら
Uターンで就職のデメリットもあります。
・地方は年収が少ない傾向がある
・人口が都会より少ないため職業の選択肢が少なくなる
・中小企業が多い
・娯楽が少なく、交通の便も悪い。車の維持費がかかる
・地元で就職したことがなかったので実際に就職してみるとUターン就職のメリットを感じられなかった
・人と人の距離が近くて息苦しい
Uターンで就職して後悔した体験談についてご紹介してみます。
“ 毎日のスローライフが退屈してしまい、また都会に戻った(Oターン)”
“ 地方は仕事が楽だと思っていたのは幻想だった。
車通勤で終電がないので残業がエンドレスになることもあった ”
“ 田舎の人間関係のしがらみが多く暮らしにくかった ”
“ 家賃や生活費や安いものの、車が必需品なので車の維持費にお金がかかった ”
“ 人間関係が濃く、外からの刺激が少ないため体質改善を図る機会がないので
ブラック企業も多くあり、その一つに就職してしまった ”
などなど・・
Uターン就職成功の鍵とは…
メリットもデメリットもあるUターン就職ですが、
成功の鍵とは何でしょうか?
まず、一番目に情報をよく集めることです。
地方の企業の中には大手就活情報サイトでは見つからないものも多くあります。
ですから現地に行って生の情報を手に入れること、
地元の友人の協力を得ることも必要でしょう。
また自治体のサポートを受けられるか、
といった点も大切です。
また地元にはどんな産業があるのか、
どんな産業が強く、将来性があるのか、
職種の傾向があるのかを調べることが大切です。
二番目に自分の大切にしたい価値観が何かを見極めることです。
Uターン就職の目的は何なのかということです。
「ワークバランスを大切にしたい」「何よりも故郷が好きだ」
「両親の近くにいたい」「地元に自分の働きたい就職先がある」などです。
このようにUターン就職で後悔しないために様々な情報を取り入れて
自分の価値観にあった選択をしていただきたいと思います!!