だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

Suicaのポイントって還元率が高い?費用とポイントの割合は?

Suicaのポイントって還元率が高い?費用とポイントの割合は?

Suicaの発行枚数は約7000万枚だそうです。

関東の方なら毎日何気なく使っているSuicaですが、

ポイントが付いて還元できることをご存知ですか?

このブログではSuicaのポイントについて徹底解説します。

 

Suicaのポイントクラブ会員からの移行ってどんな手続きが必要?

Suicaポイントクラブは2017年11月30日に

ポイントの付与が終了しました。

そして2017年12月5日にJRE POINTへ共通化されています。

それでSuicaのポイントクラブ会員から

JRE POINTへの移行が必要です。

 

SuicaポイントがJRE POINTへ共通化されることにより、

Suicaポイント会員にデメリットはあるかどうか気になりますよね。

うれしいことにJR東日本のサイトによると

デメリットは「ない」とのことです。

むしろより一層貯まりやすく使いやすい

ポイントプログラムになっているとのこと。

 

駅でもショッピングでも?Suicaのポイントの貯め方ってこんなにある!?

Suicaのポイント=JRE POINTとなるわけですが、

どのように賢く貯めて使うことができるのでしょうか?

 

まずはJRE POINT WEBサイトでSuicaを登録します。

※ここ、注意点です!

Suicaを持っているだけでは、JRE POINTは貯まりません!!

JRE POINT WEBサイトでの登録がまだでしたら、

すぐに登録してください!!

 

そしてエキナカにある自動販売機(アキュア)やコンビニ(NewDays)、

キオスク、また「Suicaを登録して貯まるJREポイント」の

黄色いマークのある店でSuicaを使って買い物をすると、

100円または200円毎に1ポイント貯まります。

還元率0.5%~1.0%となります。

ポイントは翌日に反映されますので、

すぐ、というわけではありません。

 

さらに 「カードの提示で貯まる・使える JRE POINT」のマークがある

駅ビルのお店でJRE POINTカードを提示して

買物や飲食をすると、100円ごとに1ポイント貯まります。

還元率は1%です。

一般的にポイントカードの還元率は平均0.5%、

高くて1%~1.5%ですので、1%はお得です。

 

つまりSuicaだけではなく「JRE POINTカード」を作ると

さらにお得というわけです。

JRE POINTカード自体は無料で作ることができますし、

クレジットカード、Suica機能と一体になっているものもあります。

 

さらにビューカードなら、

クレジット請求金額確定時に1,000円ごとに5ポイント、

VIEWプラス対象商品購入の場合は、15ポイント貯まるとのこと。

スポンサードリンク

「JRE POINTカード」と一体になっているクレジットカードは

各種あります。

例えばJRE CARD(ジェイアールイー カード)ですと

アトレやペリエなどの駅ビルでの還元率が最大3.5%になります。

 

JRE POINTは、1つの口座でポイントをまとめて管理できます。

ポイントは、最後にポイント獲得または利用した日から

2年後の月末まで有効ですので、

ポイントを獲得、または利用し続けていれば

実質有効期限はないに等しいということになりますね!

 

このようにJR東日本の駅をいつも利用する人にとっては

とても便利なSuicaですが・・

鉄道利用ではJRE POINTは貯まりません・・!?

Suica利用の主な用途は鉄道利用なのになぜ?

という感じですが・・

JREポイントはSuicaにチャージできます。

 

キャンペーンを有効活用しよう!

JRE POINTサイトのキャンペーン情報を活用しましょう!

また、JRE POINTのスマホアプリを使うと、

アンケートやキャンペーンでポイントがもらえる情報を

ゲットできます。

貯まったポイントもアプリからスムーズに利用できます。

 

貯まったポイントの使い方

さて、貯まったポイントはどう使えますか?

緑マーク のお店のレジでは1ポイントを1円として利用できます。

 

1ポイント=1円 でSuicaへのチャージができます。

またSuicaグリーン券等の鉄道関連商品に交換できます。

ショッピングモールサイト「JRE MALL」で使えますし、

JREポイントサイトで商品の交換ができます。

 

JR系列施設での利用券にも使えます。

例えば、

2000円相当の「メトロポリタンホテルズ共通利用券」は、

1500ポイントで交換可能です。

1500円で2000円分使えてお得ですね。

リラクゼ利用券(2000円相当)は1900ポイントで交換できます。

東京ステーションホテル利用券(5000円相当)は

4,625ポイントで交換できます。

 

このようにJR系列施設利用券は、

1ポイント1円以上の還元率となっていますので

見逃せません。

 

家族でビューカードを使用している場合は

家族でポイントの移行ができます。

 

またJALカードSuica限定で

ポイント数1500=1000 JALマイレージに交換できます。

ビックカメラSuicaカードでは

ポイント数1000=1000ビックポイントに交換できます。

 

このようにSuicaのJREポイントはさまざまな貯め方、

使い方ができますが、

おすすめはJREポイントカード

(またはJREポイントカード付きのクレジットカード)

も作っておくことです。

そうすることでさらにお得にJREポイントを貯められて

活用できます。

お金カテゴリの最新記事