だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

引っ越しの費用の目安に!妥当かどうかを見極める3つのポイント!

引っ越しの費用の目安に!妥当かどうかを見極める3つのポイント!

新しいところに引っ越すのはワクワク感がありますね。

でも引っ越し自体は面倒で大変ですよね。

このブログでは引っ越し費用の目安や相場についてご紹介します。

 

引っ越し費用は2人の場合だとどのくらい必要?

2人の引っ越しだと予算はどのくらいかかるのでしょうか。

引越し費用の大体の相場を知っておきたいですよね。

 

引越費用は繁忙期(3~4月)、通常期(その他の月)で

異なりますし、引越し先の距離によっても大きく違います。

繁忙期は通常期の1.5倍かそれ以上かかる場合もあります。

 

2人の引っ越しの平均的な費用の目安を以下にお知らせしますね。

繁忙期(2人)

・同地区町村(20km未満)100,000円程度

・同都道府県(50km未満)131,000円程度

・同地方程度(100km未満)144,000円程度

 

通常期(2人)

・同地区町村(15km未満)64,000円程度

・同都道府県(50km未満)75,000円程度

・同地方程度(100km未満)86,000円程度

 

ここで引越し費用というのは引越し業者に支払う金額のことです。

もしピアノがあったり、乗用車を運んだりということがあると、

引越し費用に加算されますので平均をオーバーしてしまいます。

 

また、引っ越しに伴って引っ越し代以外にもお金がかかります。

例えば新居の敷金・礼金、前家賃、新しい家具やカーテンの費用、

旧居の原状回復費用、新居までの交通費(遠方の場合)などです。

 

引っ越し費用の相場  単身の場合は?

1人の引っ越しだと予算はどのくらいかかるのでしょうか。

単身の引越し費用の大体の相場も知っておきたいところです。

 

1人の引っ越しの平均的な費用の目安は以下のようになります。

繁忙期(単身)

・同地区町村(20km未満)52,000円程度

・同都道府県(50km未満)53,000円程度

・同地方程度(100km未満)73,000円程度

 

通常期(単身)

・同地区町村(20km未満)34,500円程度

・同都道府県(50km未満)37,000円程度

・同地方程度(100km未満)46,000円程度

 

単身の場合、荷物の多さによって引越し費用も変わってきます。

スポンサードリンク

まずはしっかりした引越し見積もりを取ることをお勧めします。

 

引越し費用が妥当かどうかを見極める3つの方法

引越し費用はできるだけ浮かせたいというのが心情ですね。

でも引っ越し代はある程度はかかってしまうものです。

では引越し費用が妥当かどうかをどうやって見極めれば

良いのでしょうか?

 

3つのポイントがあります。

一つ目は、「相場料金を確認すること」、

二つ目は、「一括見積もりサイトを利用すること

最後に「複数の引っ越し会社の訪問見積もりを取ること」です。

 

まずは「相場料金を確認する」ですが、

ネットの引っ越しサイトには時期や距離、

引っ越しする人数によって、相場の値段が

紹介されています。

 

まずは相場の料金を確認して、これくらいかかるんだな

ということを把握しておくと良いでしょう。

自分が引っ越し代はこれだけに抑えたい、という数字があっても、

相場とかけ離れていればうまくいきませんよね。

 

二つ目の、「一括見積もりサイトを利用する」ですが、

ネットの引っ越し見積もり一括サイトを利用して、

大手から地域密着型の引越し業者までまとめて

料金の比較をすることができます。

見積もり一括サイトは例えば「SUUMO引っ越し見積もり」が

オススメです。

 

最後に「複数の引っ越し会社の訪問見積もりを取る」です。

実際に引っ越し見積もり一括サイトでコンタクトした

引っ越し業者から具体的な見積もりを取ります。

このとき、電話やネットだけではなくて

実際に訪問してもらって正確な見積もりを

出してもらうようにしましょう。

なぜなら、引っ越し会社の営業マンが具体的に家を見て、

見積もりを出しますので見積もりの正確さが増します。

言っていなかった家具や物が増えて、割増料金を取られてしまう

ことを防ぐことができます。

訪問見積もりなら、引越し費用が相場より高いと思われたときに

理由を営業マンに説明してもらうことができますので安心です。

 

ではこれらの3つのポイントを抑えて、妥当な金額で満足できる

いい引っ越しができるようにしましょう。

イベントカテゴリの最新記事