だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

八ヶ岳登山を日帰りで楽しむには?おすすめの4つのコースをご紹介!!

八ヶ岳登山を日帰りで楽しむには?おすすめの4つのコースをご紹介!!

八ヶ岳は長野県と山梨県の県境にあり、

首都圏からも比較的近いので登山客で賑わう山です。

でも標高が2000m以上と高いので初心者には難しいのでは?

と思われているでしょうか?

もちろん油断は禁物ですが、

初心者でも日帰りで十分に楽しめるコースもあります

ここではその4つのコースをご紹介します。

 

八ヶ岳登山口へのアクセスガイド

八ヶ岳というのは富士山のように大きな一つの単体の山ではなく、

南北30kmにまたがる山塊(または山体)です。

 

八ヶ岳は大きく分けて北八ヶ岳南八ヶ岳に分かれます。

北八ヶ岳は穏やかで登りやすい山が多く、

南八ヶ岳は対象的に険しく難易度が高い山が並んでいます。

 

八ヶ岳の名称の由来としては山々が連なる様子から、

「八百万(やおよろず)の神」と同じようにたくさんという意味で

「八」という数字で表した、ともいわれています。

 

ですから、どの山に登るかによって

登山口へのアクセス方法も違ってきます。

 

4つのコースをご紹介するときにアクセスガイドも

一緒にお知らせしますね。

 

八ヶ岳登山にはバスツアーもあるの?

八ヶ岳は人気の山々だけにバスツアーも充実しています。

日帰りであれば新宿などのターミナル駅から深夜出発し、

翌朝から八ヶ岳に登りその日のうちに帰るというツアーがあります。

 

値段は安いもので1万5千円くらいからあります。

各旅行会社から出ていますので検索するとたくさん出てきます。

最寄りのターミナル駅まで行けば、自分で手配することなく

八ヶ岳登山を楽しむことができますのでお勧めです。

 

八ヶ岳登山を日帰りで楽しむおすすめの4つのコースをご紹介!!

では初心者でも日帰りで十分に楽しめる

4つのコースのアクセスガイドです。

 

●「蓼科山」北八ヶ岳

標高2531mで高いですが、

1905mの七合目の登山口まで車でアクセス可能なので、

標高差600mの登山になります。

約2時間で山頂に到着します。

全行程約3時間です。

 

特に危ないところもなく、初心者にもおすすめの山です。

山頂からは富士山、八ヶ岳連峰の全体を見渡せて絶景です。

山頂は吹きさらしの広いところですので

強風で足を取られて転倒することがありますので要注意です。

 

七合目の登山口までは、

車では、中央道諏訪IC上信越道佐久南ICから

行くことができます。

公共の交通機関を利用すると

茅野駅佐久平駅からバスとリフトに乗って

スポンサードリンク

「御泉水自然公園駅」から徒歩20分です。

 

●「北横岳」北八ヶ岳

北横岳は北八ヶ岳に位置しており、2480mの山です。

北八ヶ岳ロープウェイで標高2237mまで上がれますので、

約1.5時間登れば山頂に到達するという初心者向けの山です。

全行程も2時間もあれば十分です。

標高差は約250mです。

 

北八ヶ岳ロープウェイは100人乗れる大型ロープウェイで、

山麓駅(1771m)から坪庭駅(2237m)まで7分で着きます。

料金は大人往復1900円です。

山麓駅まではJR茅野駅から北八ヶ岳ロープウェイ線というバスが

運行しており所要時間は1時間です。

 

車で北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅まで行くことができます。

中央道諏訪IC、上信越道佐久南ICが最寄りのICになります。

 

●「天狗岳」八ヶ岳連峰の中央

天狗岳は八ヶ岳連峰の中央に位置しており、標高2664mです。

登山口は渋の湯からで、山頂までの標高差は800m、

約3.5時間の登山になります。

 

最初の3分の2は緩やかなコースですが、

黒百合ヒュッテを過ぎると山頂まで険しくなりますので

黒百合ヒュッテで休憩して体力を回復してから

山頂を目指すのがお勧めです。

黒百合ヒュッテは通年で営業しています。

 

天狗岳山頂へのルートは明瞭で難所もありませんが、

標高差が800mあり、全行程5時間50分が見込まれますので、

体力が必要なコースです。

中央道諏訪ICから渋の湯まで車まで行くことができます。

JR茅野駅からも渋の湯まで路線バスが運行しています。

 

●「編笠山(あみがさやま)」八ヶ岳連峰の最南端

編笠山は標高が2,524mの八ヶ岳連峰の最南端の山です。

登山口は八ヶ岳の南の玄関である観音平になります。

山頂からは八ヶ岳連峰で最も高い赤岳(2899m)を望めます

また南アルプスや富士山のパノラマを見ることもできる、

素晴らしい眺望の山です。

 

観音平は標高1600mですので山頂まで約900mの標高差です。

頂上まで3時間、全体で5時間10分のコースです。

決して楽ではありませんが初心者でも可能な登山です。

 

観音平へは車でアクセスできますが、

公共の交通機関はないので、

JR小淵沢駅からタクシーの利用となります。

所要時間20分、約3200円です。

 

自分の体力に合わせて無理のない計画を立てよう

最後に、ツアーなどで言う「日帰り」という言葉について一言。

登山自体が日帰りでできるという意味か、

東京や大阪、名古屋からでも登山を含めて日帰りできるのか、

ということはかなり異なりますので、

ツアーの予定をよく調べて計画するようにしましょう。

 

登山は特に疲れていると思わぬ危険も伴いますので、

無理のない予定を立てることが大切です。

しっかり予定を立てて楽しい八ヶ岳登山を楽しんでください!

 

イベントカテゴリの最新記事