だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

電気自動車の充電設備工事の疑問解決!料金や設置までの流れとは?

電気自動車の充電設備工事の疑問解決!料金や設置までの流れとは?

車もようやっと電気で走るようになりましたね。

本当にエコなのかどうかは良く分からないんですけども。

それはさておき、電気自動車の充電に使うスタンド

これについて料金やら何やらをちょっと紹介したと思います。

 

電気自動車の充電はスタンドの料金はいくら?

電気自動車の充電に関してはまずこれを知っておきましょう。

NCS」合同会社日本中電サービスから充電カードが販売されています。

チャージスルゾウ」という充電カードです。

 

月額料金で三種類に分けられます。

急速充電器は月額3800円で、1分あたり15円

普通充電器は月額1400円で、1分あたり2.5円

両方で使えるのが月額4200円のものになっています。

初回手数料で1400円かかります。

 

これを紹介した理由は至極単純なものです。

これがないとNCSの充電器では充電をすることはできないんですね。

日本にある多くの充電器がNCSのものであるため、ほぼ必須です。

ちなみに、急速充電普通充電については大丈夫ですか?

分からなかったら、後程説明してますのでそちらをどうぞ。

 

もちろん、カードを持っているからと言って、無料にはなりません。

プリペイドカードでもなく、いうなればタスポみたいなものです。

 

一般的に都度払いをする際には、急速充電器の場合になりますと、

1回450円から600円くらいがかかるようになっています。

 

話を戻して利用制限は急速充電器は30分が上限、

普通充電は無しです。

 

また、車種ごとにいくつか料金プランがあります。

日産自動車のみは「ZESP2」という利用プランが使えます。

こちらは月額2000円で日産販売店舗で使用可能です。

もちろん、NCS急速充電器でも使えてこれがなんと無料になります。

 

1分あたりで料金を換算すると1.5円です。

都度払いプランもあり、こちらは1分15円となっています。

 

三菱自動車の場合は「電動車両サポート」という利用プランです。

入会金が1500円かかってしまいますが、二種類を選べます。

月額料金500円のベーシックプラン。

月額料金1500円のプレミアムプラン。

 

メーカーの施設にない物に限りますが

NCSの急速充電料金が120円分お得になり、

さらにNCS普通充電料金が無料になります。

 

ちなみに、無料のスタンドもあるにはあります。

しかし、数も少なく場所も限定的なので当てにしない方がいいでしょう。

スポンサードリンク

 

電気自動車の充電スポットってどこなの?

じゃあ次は充電スポットがどこにあるのか紹介しましょう。

普通充電器の場合を羅列していきますよ。

コンビニやスーパーなどの商業施設、

宿泊施設、カーディーラー、病院、コインパーキング

などです。

 

ではお次は急速充電器のスポットを紹介します。

高速道路のサービスエリア、ガソリンスタンド、道の駅。

カーディーラー、市役所、総合病院。

携帯ショップやショッピングモールなどの商業施設にあります。

 

普通充電器は電気の量が少なくて時間がかかるが料金は低い

急速充電器は電気の量が多くて時間は短いが料金が高い

以上のような違いがあるので、充電する際にはご参考に。

 

電気自動車の充電設備工事に掛かる費用と設置までの流れ

一つの選択肢として、自宅に充電設備を設置することもあります。

今回は流れと費用を少しだけ紹介したいと思います。

 

が、その前にちょっとだけ注意事項を。

電気会社や自動車の車種ごとに違いがある可能性が十分に考えられます。

ですので、あくまでも一例として参考程度に見て下さい。

 

1 アポイントを取ったりお店での相談

取り付ける商品を決定します。

どのような場所に付けるか、空いているスペースがあるかなどを話します。

聞かれた質問に答えられるようには準備がいるかもしれません。

2 見積もりを出してもらう

3 納得すれば工事の日取りを決定

4 工事開始

朝からでも昼からでもスタートは可能ですが、早目の方がおすすめです。

配電盤から外にもう一つブレーカーを付けるなどの作業を行うので、

家のブレーカーのある場所までは入って来られることにまず注意えす。

5 問題が無ければ工事終了

短くて3時間から4時間くらいでは終わるようです。

 

問題があるとすれば、希望した商品を取り付けられないような

状況や場所だった場合くらいでしょう。

そのようなケースもよほど家が古くなければ大丈夫です。

また、心配ならば事前に見てもらうことも会社によっては

できるようなので試してみると良いかもしれませんね。

どこに付けたいかなどを分かりやすく説明することもおすすめします。

スマホで写真を撮るなどで構いませんが効果はあるでしょう。

 

相場は8万円台から14、15万円台くらいを覚悟して下さい。

安くて8万円であり、キャンペーンをなどがあればそれ位になります。

また、価格の増減は設置する充電器に左右されます。

さらにいろいろとオプションを付けられるので、それによって増加します。

 

いないとは思いますがスタンドを取り付けると50万円くらいになります。

お金カテゴリの最新記事