だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

博多観光をひとりで満喫するには?4つ楽しみ方について紹介します!

博多観光をひとりで満喫するには?4つ楽しみ方について紹介します!

福岡(博多)は九州一の大都市で九州の玄関と言えます。

博多というとモツ鍋、博多ラーメン、明太子などの

グルメの街という印象が強いかもしれませんね。

 

このブログではグルメだけではない博多の楽しみ方を紹介します。

 

博多の観光スポットで外せないのは?

よく福岡=博多と思われがちですが、

厳密に言うと博多は福岡市の一部で

JR博多駅の周りの旧市街ともいえる場所です。

 

博多の観光スポットの中でやはりグルメは外すことができません。

定番のモツ鍋博多ラーメン明太子の他にも水炊き、

讃岐うどんのようなコシの強いうどんとは一線を画す柔らかで

コシのない博多のうどんや、

玄界灘で採れた地魚の料理など様々な種類があります。

 

他に博多の観光スポットで外せないのは、大型商業施設です。

博多駅の駅ビルである「JR博多シティ」は230の専門店、

百貨店、レストランゾーンを備え、博多駅に降り立ってすぐに

グルメや買い物を楽しむことができます。

特に2Fの「博多めん街道」には人気店が並んでいて、

すぐに博多ラーメンを味わえますよ!

 

地下鉄中洲川端駅から徒歩7分の「キャナルシティ博多」は

キャナル(運河)の名称の通り、中に運河が流れており

中央のステージでは毎日エンターテイメント満点のショーが

行われています。

専門店、劇場、ホテル、映画館、レストランが併設されています。

 

博多には「山笠」「どんたく」などの伝統行事がありますが、

それらは博多の総鎮守と呼ばれる「櫛田神社」を中心に

行われています。

博多では「お櫛田さん」と呼ばれ親しまれています。

敷地は自然いっぱいで風情がある場所です。

地下鉄祇園駅徒歩5分、博多駅から徒歩15分くらいですので

訪れやすい神社です。

さらに「キャナルシティ博多」から目と鼻の先ですので、

一緒に訪れて見てはいかがでしょうか?

 

博多観光で穴場スポットを紹介します!

博多観光の穴場スポットといえば、「屋台」ではないでしょうか?

屋台というと「怖い」「汚い」等といったイメージが先行して、

入りたいけどなかなか入る勇気がない・・という人も多いようです。

 

屋台は現在ではきちんと条例で定められているルールに則り、

登録された屋台のみが営業しています。

ですから実際は楽しく飲食できる場所ですので、

まずは下調べからするようにしましょう。

 

福岡公式シティガイド「よかなび」の「福岡博多屋台MAP

をダウンロードすると、登録されている屋台100件以上が

地図とともに出てきます。

クレジットカードを使える店も書かれているので助かります。

 

メニューはラーメン、おでん、焼き鳥といって定番から、

スポンサードリンク

創作料理イタリアンフレンチエスニックなど多種多様です。

屋台では生ものの提供は禁止されていますので、

生野菜、刺身などは出てきません。

 

屋台は中洲と天神方面に集中しています。

営業開始は18:00や18:30のところが多いです。

屋台という性質上、荒れた天気の場合は休みになる

ときもあります。

 

屋台を選ぶコツとして、

人が並んでいる屋台は人気があるということですし、

きちんとメニューと料金表が書いてあるところは

安心できます。

 

屋台内にトイレはないので、

できるだけ事前に済ませておきましょう。

大将に聞けば提携しているコンビニ等のトイレを教えてくれます。

 

屋台の魅力はなんと言ってもコミュニケーションです。

隣の席の人や大将との会話を楽しめる場所です。

中には自分の注文した料理を他の客に分けてくれたり、

屋台全体が一つの話題で盛り上がったりします。

一人で入ってもぜんぜん淋しくありませんよ!

ですからスマホは横において、会話を存分に楽しみましょう。

 

屋台のルールとして荷物は足元、貴重品は離さずに持ちましょう。

また食事後に長居したり、泥酔することは避けましょう。

観光なら軽めに注文し、屋台をはしごするのがお勧めです。

 

博多観光の4つの楽しみ方

博多観光は4つの楽しみ方があります。

 

① 博多といえばグルメ!

定番の博多ラーメン、モツ鍋、明太子、そして水炊き、

うどん、地元で採れる魚、屋台を味わうのもお勧めです。

 

② 博多といえば商業施設!

JR博多シティ、キャナルシティ博多がお勧めです。

ちょっと足を伸ばして博多ポートタワー福岡タワー

夜景もきれいです。

 

③ 博多といえば歴史と文化!

先にご紹介した櫛田神社の他に、少し博多からは離れますが、

学問の神様菅原道真が祀られた「太宰府天満宮」   があります。

福岡から電車で1時間以内で行くことができます。

 

同じ大宰府には九州国立博物館があり、

大人430円、大学生130円、高校生以下無料という値段も

嬉しいですね。

 

④ 博多で自然を楽しもう!

福岡の北東部にマリンワールド海の中道という水族館、

そして海の中道海浜公園という、自然公園があります。

 

また博多湾に浮かぶ「能古島」という島には船で10分程度で

行くことができます。

島でゆったりとした時間を過ごすのもいいですよ!

のこのしまアイランドパーク」という

季節の花が咲き乱れるきれいな公園もありますよ。

 

では今度の休みに、グルメ+αの博多旅行を計画してみるのは

いかがですか?

イベントカテゴリの最新記事