PET検査って知ってますか?
「がん検査のなにか…」と薄っすら知識はあっても
どのような検査内容なのか、
今までの検査と何が違うのかまで
知っている人は少ないと思います。
そこでPET検査の費用や、PET検査で分かること、
PET検査おすすめの理由など具体的にまとめました。
PET検査の費用はいくらくらいかかるの?
まず全額自費の場合からみてみましょう。
地域や病院によって多少異なりますが、
一般的な全身を調べるコースは10万円くらいかかります。
これにCTやMRIなどオプションをつければさらに料金が加算される計算です。
また紹介状の有り、無しでも数万円単位で料金が変わります。
しかしPET検査は場合によっては保険がききます!
健康保険が適用されれば3割負担のみで済むので、
3~4万円程度で検査できますよ。
PET検査とは何がわかるのか詳しく解説!
簡単に言うとPET検査とは、
「がん細胞に目印をつけて、がん細胞を見つける検査」のことです。
通常のがん検査は、腫瘍ができるなど身体に変化が起きてから、
または本人が身体に違和感を感じてから発見に繋がります。
なので、ある程度進行しないと発見が難しい病気でしたが、
PET検査では「がんの早期」が分かるんです!
これにより治療の負担が減り、治癒率もぐんとアップします。
検査方法も簡単で、
検査薬を注射して、
時間を置いてからPETで撮影します。
検査薬ががん細胞を結びつき、がん細胞だけ見つけることができます。
従来は目視で悪性腫瘍か良性腫瘍か見分けていましたが、
がん細胞に目印がつくので一目瞭然ですね!
PET検査は全国の施設で受診できるので、
人間ドッグや健康診断のタイミングで
一緒に検査すると良いかもしれませんね。
PET検査をおすすめする5つの理由とは?
PET検査は受けるべきか悩んでいる方へおすすめする
5つ理由をまとめました。
①検査がとっても楽!
バリウム検査のような不快感や負担は一切なし!
検査薬を入れて撮影するだけなので、
肉体的にも精神的にもストレスはほぼゼロで受けられます。
②がんの早期発見!
やはりなんといってもがんを早期発見できるメリットが大きいです。
がんは発見が遅れれば治療の負担は増し、
最悪の事態も脳裏をよぎりますよね。
逆に発見が早ければ早いほど日常生活を送りながら、完治することも可能!
③がんの場所が明確!
もしがんが発見された場合、
がん細胞に目印をつけて検査するので、
がん細胞の場所が明確に分かります。
悪性か良性かも判断でき、
がんの進行状況もこれにより判断できます。
転移なども外から判断できるので、
より具体的かつ的確な治療を受けることができます。
④服を着たまま検査を受けられるので着脱の手間なし!
レントゲンのように検査着に着替えて、
アクセサリーなど金具のものを外すなど
そういった手間は一切なし!
服をきたまま検査が受けられるのでとっても楽ちんですね。
検査時間は2時間ほどかかりますが、
検査薬を注射してから全身に浸透するまでにかかる時間がほとんどなので、
実際の検査時間自体は30分程度です。
⑤女性特有の検査の負担も一切なし!
マンモグラフィーや子宮がん検査はどうしても
身体的かつ精神的負担がかかってしまいますが、
PET検査は全身を検査できるので、その心配がいりません。
いかがでしたか。
中には「病気を突きつけられるかもしれないから検査が怖い」
と思う方がいるかもしれませんね。
でも、PET検査はがんの早期発見を可能にした検査なので、
いきなり深刻な病をつきつけられる確率は低いです。
「早く見つかって本当に良かった」と思える検査なのです。
多少費用はかかりますが、それを考慮しても、
メリットの方が明らかに多いです。
ぜひこの機会にPET検査を受けてみてはいかがでしょうか。