いろんな風邪予防がありますが、
実はヨーグルトも風邪予防に良いと知っていましたか?
ここでは風邪予防に効くヨーグルトの食べ方や
風邪予防に効果的なおススメのヨーグルト、
風邪予防にヨーグルトが良い理由など具体的にまとめました。
風邪やインフルエンザにヨーグルト!上手な取り入れ方とは?
せっかく風邪予防のためにヨーグルトを食べるなら
より効果が得られる食べ方が良いですよね。
そこでヨーグルトの効果を得やすい3つの食べ方をまとめました。
①食べるなら食後!
ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸に届くと、腸内フローラが整い、
体内の健康状態が保たれ風邪予防につながります。
しかし多くの乳酸菌は腸に届く前に消化によって死滅してしまいます。
そこで他の食べ物を消化するため胃酸が薄まる食後が良いのです。
胃酸が薄まることで乳酸菌が腸に届きやすくなります。
②食べるなら夜!
腸の働きは夜に活発になります。
特に22時~深夜2時が腸のゴールデンタイムと言われています。
ちょうどその時間に乳酸菌が腸に届くように
夜にヨーグルトを食べましょう。
就寝3時間前が理想的です。
③常温で食べる!
一般的に冷えているヨーグルトがほとんどですが、
冷えていると消化のときに腸に負担がかかります。
なので、常温に温めてから食べると、腸への負担が減り、
より乳酸菌の吸収がしやすくなります。
ただ温めすぎると乳酸菌が死滅してしまうので、
40度前後の人肌くらいが良いでしょう。
④継続して食べること!
乳酸菌はすぐに消化されてしまうので、
予防を維持するには、毎日ヨーグルトを食べて、
常に身体の中に乳酸菌がいる状態にしておく必要があります。
風邪予防にいいヨーグルトおすすめ商品はコレ!
風邪予防に効くおススメのヨーグルトを
商品特徴や口コミなどを含め、3つ紹介します。
①プロビオヨーグルトR-1
メーカー:明治
容量:112ml
特徴:乳酸菌の中に含まれる成分で、インフルエンザなどの
ウイルスに即効性のあるEPSを多く含んでいるので、風邪予防に効果的!
他の食べるR-1商品と比べると、ドリンクタイプなので
非常に摂取しやすい利点があります。
口コミ:
●R-1を飲み始めてから風邪をひかなくなりました。
●インフルエンザが猛威を振るっていた時期でも我が家は誰も風邪をひきませんでした。
●風邪をひかなくなったことに加え、なんだか肌の調子も良いです!肌改善効果もあるんですね!
②守る働く乳酸菌
メーカー:カルピス
容量:200ml
特徴:腸内環境を整えることに特化した
カルピス独自の「L-92乳酸菌」がお通じを促します。
「脂肪ゼロ」の商品なので、甘くてもカロリーを気にすることなく飲めます。
口コミ:
●「風邪予防に」と買ってみたら花粉症にも効果があるみたいです!毎年ツライのでとてもありがたいです。
●5歳の子供と一緒に飲んでいます。甘くておいしいと喜んで飲んでいます(笑)おかげで我が家は風邪知らずです。
●アレルギーにも効くのでしょうか?飲み始めてから軽減している気がします!
③カラダ強くするヨーグルト/のむヨーグルト
メーカー:森永乳業
容量:ヨーグルト 100g/のむヨーグルト 110g
特徴:母乳に含まれる成分「ラクトフェリン」がビフィズス菌を増やし、
腸内環境を整えます。
安定剤や香料を一切使用していないので、小さな子供も安心して飲めますよ。
口コミ:
●のどの風邪だと熱がでたり咳き込んだり重症化しやすいのですが、これを飲み始めてからは基本的に風邪をひかなくなり、ひいても軽く済みます。ラクトフェリンの効果を実感しています。
●お通じが絶好調です!
風邪予防にヨーグルトが効果的な2つの理由
ヨーグルトが風邪予防に効く2つの理由を紹介します。
①腸内フローラが整う
ヨーグルトに含まれる乳酸菌などによって腸内環境が整い、
デトックスしやすい身体になるためです。
身体に老廃物が溜まらないので、体調不良、免疫の低下を抑えられ、
風邪予防につながります。
さらに腸内の環境が整うと、栄養吸収も促進され、免疫がアップします。
②ナチュラルキラー細胞の効果
ヨーグルトに含まれる「ナチュラルキラー細胞」という成分が、
ウイルスに直接攻撃をするので、風邪になりにくいのです。
冬に流行するインフルエンザ予防にも効果的です。
まとめ
いかがでしたか。
おやつのイメージが強いヨーグルトがこんなにも風邪予防に効果的とは驚きです。
しかも種類も豊富!
ぜひ好みと目的に合ったヨーグルトを見つけて
風邪予防と健康維持に役立ててください。