だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

風邪の予防にサプリっていいの?摂取するときに注意するべきこと3つ!

風邪の予防にサプリっていいの?摂取するときに注意するべきこと3つ!

風邪予防と聞いてどんなことを思い浮かべますか?

バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠などでしょうか。

しかし、それらを実際に実行するのはなかなか難しいですよね。

実はサプリでも風邪予防ができるんですよ。

 

そこで風邪予防におススメのサプリ子供でも飲める風邪予防サプリ、

サプリを摂取するときに注意点など具体的にまとめました。

 

風邪予防にいいサプリメントのおすすめはコレ!

①日本機能性医学研究所 「水の素」

身体の老化の原因である酸化を抑える効果があり、

疲れにくく、元気な身体づくりのサポートをします。

栄養成分の種類も豊富で食事では足りない栄養を補えます。

カプセルなので効率よく水素を摂取できますよ。

 

口コミ:

・目覚めがスッキリで朝から元気です。

・カプセルなので持ち運びがラクで、会社でもさっと飲めます。

・ずっと感じていた気だるさ驚くほど改善しました。

 

②DHC 「熟成黒ニンニク」

にんにく自体に疲労回復や老化防止

血液循環促進など身体に良い効果があります。

さらに熟成することで抗酸化作用が高まり、

免疫力アップにつながります。

女性特有の不調にも効果的!

サプリなのでにんにくのにおいを気にすることなく、

メリットだけ得られますよ。

 

口コミ:

・疲労感が抜けないときに飲んだら、本当にすぐに効きました!さっきまでの気だるさがうそのよう

・子育て疲れでダウンしないために、体力と免疫アップのために飲んでいます。

 

③森永乳業 「ラクトフェリン」

ラクトフェリンには抗菌作用があるので風邪予防にぴったりです。

またナチュラルキラー細胞によって侵入してきたウイルスを撃退します。

貧血改善効果もあるので、特に女性は貧血になりやすいのでありがたいですね。

 

口コミ:

・毎年冬には風邪をひくのですが、ラクトフェリンを飲むようになってから風邪をひいていません。

スポンサードリンク

・自力で免疫を上げるのは結構大変ですが、ラクトフェリンのおかげで毎日元気に過ごせています。

 

子供の風邪予防にサプリメントっていいの?

基本的にはあまりおススメしません。

なぜならば、サプリは添加物を多く含んでいるので、

身体が出来上がっていない子供が多く摂取してしまうと

健康に悪影響が出る場合があるためです。

 

また子供のうちからサプリに慣れると、

食材から栄養を摂取しにくい身体になるとも言われています。

 

しかし!そんなデメリットを一部解決する子供用のサプリがあります。

最近では添加物が少ない、あるいは添加物不使用のタイプがあります。

まだまだ種類は少ないですが、これなら安心して飲めますね。

 

また子供がサプリを飲む場合、カルシウムを含むサプリをオススメします。

カルシウムは歯や骨など子供の成長に必要な栄養素です。

近年、カルシウムが足りない子供が増加しているので、

丈夫な骨の成長をサプリで手助けすることで

風邪をひかない身体づくりをしていきましょう。

 

サプリを摂取するときに注意すべき3つのこと

サプリは薬ではありませんが、

栄養をダイレクトに摂取できるものなので、

飲み方を間違えると健康を害する場合もあります。

そこでサプリを摂取するときの注意点を3つ紹介します。

 

①必要以上に飲まないこと

「サプリの効果を早く得たいから一日分を一回で飲んじゃえ!」

ということは絶対にしないでください。

注意書きに一日の正しい摂取量の記載があるので、

サプリを飲む前は必ず注意書きを読みましょう。

 

②飲み合わせに注意

飲み合わせが悪いと効果を打ち消したり

強く効きすぎたりする場合があります。

どうしても複数のサプリを飲みたい場合は

時間をずらしましょう。

 

③身体に合わないものに注意

なかなか自身のみだと判断しづらい場合は、

買う前に薬剤師さんに相談すると良いですよ。

 

まとめ

いかがでしたか。

風邪予防できるうえに、

さまざまな効果が得られるサプリがたくさんありますね。

まずは1種類を決めたら、それを継続して飲むことが大切です。

サプリの力も借りながら、健康な生活を維持していきましょう。

トラブル解決カテゴリの最新記事