お洒落な部屋って憧れますよね。
こだわりの家具や小物に囲まれるのも良いですが、
実はカーテンを変えると部屋の雰囲気が格段にお洒落になるんですよ!
中でもいま、縦タイプのブラインドカーテンがアツいです。
そこで縦タイプのブラインドカーテンをおすすめする理由を、
メリットやお洒落なレール金具、その他口コミなど情報満載に紹介します。
縦タイプのブラインドカーテンとは?選ぶメリット
縦型のブラインドカーテンは、羽が縦に並んでいるブラインドカーテンのことです。
バーチカルブラインドカーテンとも言います。
一般的に知られているブラインドは、羽が横並びで開閉は上げ下ろしタイプですよね。
縦型ブラインドは羽が縦に並び左右に開閉します。
もちろん、横型同様に光の調節もできますよ。
横型ブラインドの羽はスチールやアルミ素材がメインですが、
縦型ブラインドはカーテンと同じ生地という特徴があります。
なので、遮熱遮光性に優れています。
羽が布地だとぬくもりや落ち着きを感じられますよね。
オフィスなどよりも、リビングなどインテリアとしての場がよく似合います。
縦型ブラインドの一番のメリットはデザイン性です。
羽が縦に並ぶので、目の錯覚も加わり天井がとても高く感じます。
それにより開放的でスタイリッシュな空間になります。
他にも
・通常のカーテンを束ねる両サイドのスペースが不要
・ブラインド横の棒やひもで開け閉めが片手で楽ちん
・普通のカーテンよりも光の調節がしやすい などなど
カーテンを変えるだけで生活空間がオシャレに、また広く演出できる縦型ブラインド。
さらにカーテン束の収納スペースが要らないことに加え、
光量の調節が便利なため通常のカーテンよりも使いメリットがあります。
ブラインドカーテンのレールを取り付ける金具もオシャレに
縦型ブラインドは、レールを取り付ける金具のデザインもバラエティーにとんでいます。
選ぶとき羽の柄や生地だけでなく、金具もお部屋や好みにあわせてカスタマイズできるところも魅力の一つです。
レールにも種類があって、機能性を重視したシンプルタイプのものや、
窓枠の大きさに合わせて伸縮できるもの、窓辺をよりオシャレに見せる装飾タイプなど用途に合わせてさまざまです。
最近ではドライバー1本で女性でも簡単に取り付けられるカーテンレールが増えています。
一人暮らしでも簡単に作業できるのはありがたいですね。
金具についてはメーカーにもよりますが、ロールスクリーンや縦型ブラインドなど
種類問わず簡単に取り付け出来る専用の金具があります。
専用金具の口コミを抜粋しました。
・既存の金具が壊れてしまったときに専用金具を発見しました。既存の金具よりもしっかりとカーテンレールにフィットし、丈夫で大満足です。取り付けも簡単でした。
・賃貸なので壁に穴を開けずにカーテンレールを付けられるところがとても嬉しいです。
・カーテンレールに取り付けるときにちょっと苦労しました。説明書がもう少し細かければ助かります。
感想はさまざまですが、カーテンレールの種類やメーカーを制限しない専用金具はオシャレのバリエーションを広げますね。
カーテンレールと金具の買える場所は、近所の家具店やインターネットでも簡単に購入できます。
種類も豊富なので、ネットで目星をつけてから決めると購入がスムーズですね。
ブラインドカーテンには木製のものもある
布地製のブラインドカーテンが多い中、木製のブラインドカーテンも人気です。
木製のメリットは「空間コーディネートのしやすさと高級空間の演出できる」ことです。
空間コーディネートのしやすさでは、
バラついた雰囲気の部屋でも木製のブラインドカーテンがあるだけで、ぐっと統一した引き締まった空間になります。
自然な柔らかな部屋の印象にもなります。
またフローリングや家具が木目調の場合、こだわりのある協調した空間にもなりますよ。
また和室にも非常に合います。
和洋を取り入れたモダンな部屋になります。
木製ブラインドの色合いはライトからダークまで複数あり、
部屋の雰囲気に合わせて幅広くデザインできます。
木の素材から重厚感やぬくもり、高級に見せることができます。
ワンランク上の空間が演出できることも人気の理由です。
いかがでしたか。
縦タイプのブラインドカーテンで、
お部屋からオシャレに変えてみるのもいいですよね。