不労所得めっちゃくちゃ欲しいと思ったことありませんか?
割に合わない仕事とか、疲労とストレスの温床になる仕事とか、
もう仕事なんてやらずにお金が稼げるならなんだってやりたいよ。
そう思っているサラリーマンの方は何かしらのサイドビジネスに、
手を出すことが往々にしてあります。
そのサイドビジネスの中で、
自動販売機の設営に興味を抱いた方々に対して、
自動販売機の設置に関する事柄をいくつか紹介しましょう。
自動販売機を設置するのに手数料はかかる?
自動販売機を設置してみたい、設置するスペースがある、
ならば一度設置してみようじゃないのと思った方が、
まず一番初めに気にするであろうことが手数料ですね。
自分自身で一から作るわけでもなく、
どこかのメーカーに設置してもらうことになるでしょうけれど、
その設置にお金がかかってしまう可能性はあるのでしょうか?
先に結論を言ってしまうと、設置費用は基本的に発生しません。
つまりは、手数料はゼロ。
理由は発生する利益の一部は業者に渡されるからなんですね。
全ての売上が純利益として入ってくることはありませんが、
その代わりに設置は全てメーカー側がしてくれます。
しかも、発生しないのは手数料だけじゃないんです。
設置以降のだいたいのことは業者が全てやってくれるのですが、
ゴミ箱を設置していたらゴミの回収もメーカーがしてくれますし、
利益の計上もやってくれるますし、
当然販売する飲み物の交換も、
全て全て、ぜーんぶメーカーが請け負ってくれるのです。
はっきり言って手間もかかりませんし、
発生するお金は設置している自動販売機を動かすための
電気代だけです。
ほとんどのことを代行で行ってくれますから、
設置する人達がしなければならないのは電気代を支払うことと、
設置するための場所を提供するだけなのです。
基本的には場所を貸し与えれば誰でも設置はできますが、
売り上げが見込める場所と限定されるのでそこは要注意です。
自動販売機の電気代ってどのくらいかかる?
自動販売機を設営するにあたって発生するお金は電気代だけ、
ということは分かっていただけたかと思います。
さて、ではその自動販売機の電気代ってどれくらいなのでしょうか?
一日中電気がついているから、相当なお金が発生するんじゃない?
と思われているかもしれませんが、ひとまず安心してください。
自動販売機にかかる電気代については三つの違いがあります。
まずは二つの違いですが、これは自動販売機の種類によって、
生じてしまうようになっている些細な違いになっています。
古いタイプの自動販売機がありますがこちらの場合は
新規で設置することはもうほとんどありません。
だいたい1ヶ月あたり4000円から6000円がかかります。
その理由は節電機能が搭載されていないからですね。
今一般的に新たに設置されると思われるのが、
節電ができるタイプの自動販売機になります。
節電機能がついているため、自動販売機の電気代を、
かなり減少させられるのに成功しているのです。
こちらの自動販売機は1ヶ月あたり2000円から3000円で、
この二つだけでも二倍もの電気代の違いがあることが分かりますね。
では、次は三つ目の違いになります。
温かいものと冷たいもののどちらも販売をしていることに注目です。
季節ごとに商品の温度設定を変える必要があるために、
温めるための機能と冷たくする機能、その二つを同時に使う必要があり、
同時使用によって生じる電気代が余計にかかってしまうことです。
そのため、温かいものが良く売れる寒い季節がよりお金がかかります。
最近は4月くらいまで寒い時期が続くために電気代が高めの時期が、
長く長く続くようになってしまっているようです。
かといって、それらも2000円から3000円の範疇に
収まるようになっていますので、大損はしないでしょう。
自動販売機の電気代は意外とかからないようになっているのですね。
で、結局どれくらい儲かるの?
それでは満を持して一番大切な部分のお話をしましょう。
一番大事な儲けってやつは一体どれくらいになるのか、と。
儲けはだいたい1万円くらいだと言われています。
1万円は電気代を抜いて、業者から渡されるお金ですので、
3000円の電気代がかかるとして7000円の儲けはでる計算です。
少ないか多いかは個人で感じる差はあるでしょうけれど、
置いておくだけで稼げるお金としては十分だと思います。
前述の通り、設置できる箇所はメーカーがある程度選別し、
設置可能と認定される場所はだいたいは利益を出せますが、
場所によっては設置することもできるはずなのに
儲けが全然出なくなってしまうことも多々あります。
自分自身の設置出来る場所が人通りが多いかどうか、
儲けを出せるような場所なのかをよくよく考えた上で、
自動販売機を設置してもらうかを判断するといいでしょう。