だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

引っ越しの挨拶は一人暮らしで必要?する派としない派を比較!

引っ越しの挨拶は一人暮らしで必要?する派としない派を比較!

あなたは新天地に引っ越しした時に、

隣近所に引っ越しの挨拶をされますか?

男性だったり、家族連れであれば、

迷わず引っ越しの挨拶をされることでしょう。

ところが20代前半の若い女性の一人暮らしであれば、

同じように気軽に引っ越しの挨拶回りを

するわけにはいきませんよね。

 

昔であれば引っ越した時の挨拶は当然のマナーでしたが、

最近は良からぬことを考えている人もいることから、

簡単に自分の素性を教えてしまいかねない引っ越しの時の挨拶は

十分に考えてから行う必要があります。

今回は一人暮らしの時の引っ越しの挨拶は必要か

どうかについてご紹介させていただきます。

 

引っ越しの挨拶の品としてタオルが選ばれる理由とは?

引っ越しといえばまず思い浮かぶのが「粗品」ですよね。

粗品をご近所さんに贈ることで、

これからご近所付き合いをよろしくお願いします

という強いメッセージを送ることができます。

 

では引っ越しの挨拶の品としては

一体どのようなものが好まれるのでしょうか?

引っ越しの挨拶の品としては、「生活必需品」が最も好まれます。

特に引っ越しした時の粗品として定番なのが、

「洗剤」「石鹸」「ティッシュ」「タオル」などです。

 

ではこれらの粗品の中でご近所さんに

最も喜ばれるものは何だと思われますか?

実はこれらの中で「タオル」が引っ越しの時の

粗品で贈るには最も喜ばれるのです。

その理由は、タオルはフェイスタオルから雑巾まで

使い道が多いからです。

逆に洗剤や石鹸などのような香りや使い心地が気になるものは、

もし先方に合わなかった場合は

下手をすれば使ってもらえない場合があるからです。

 

引っ越しの挨拶はいつまでがベスト?

あなたは引っ越しが無事完了してから、

いつまでの期間に引っ越しの挨拶を

スポンサードリンク

ご近所さんにしようと思っておられますか?

引っ越しの挨拶であれば、引っ越してきたほうも、

ご近所さんも出来るだけ早いタイミングで

引っ越しの挨拶ができたほうが、

お互いに気持ちが良いのは間違いないでしょう。

 

あなたに引っ越しの挨拶をする気があっても

ずるずると延ばしていくほどお互いに嫌な気持ちが芽生えていきます。

では実際に引っ越しの挨拶はいつまでの期間に

することがベストなのでしょうか。

引っ越しの挨拶は、最低引っ越しが完了(入居日)してから

1週間以内が挨拶の期限だと思ってください。

これ以上長引くと後々お互いに悪い感情が尾を引くかもしれません。

一人暮らしの若い女性の引っ越しの挨拶はした方が良いのか?悪いのか?

ところであなたは引っ越しの挨拶は必要だと思われますか?

基本的に引っ越しの挨拶は当然したほうが良いですよね。

ただし、20代前半の若い女性の一人暮らしの場合は、

ケースバイケースだといえます。

 

その理由は近頃ストーカーや不審者が増えているので、

もしあなたが20代前半の若い女性の一人暮らしの場合であれば、

できるだけ自分の素性を隠し一人暮らしに見えないように

ご近所にふるまった方が良い場合があります。

その後引っ越し先の周りの安全が確認できた時に、

改めて自己紹介を兼ねた挨拶をされてみてはいかがでしょうか。

また男性やご家族連れであれば、出来る限りご近所に

挨拶回りをして自分達を知ってもらうことが大事ではないでしょうか。

まとめ

今回は一人暮らしの時の引っ越しの挨拶は必要か

どうかについてご紹介させていただきました。

引っ越しした先での挨拶はしたほうが良いのは当たり前ですが、

それは周囲があなたにとって安全で無害である場合です。

 

少しでも嫌な気配を感じたり、

どことなく周囲の雰囲気が良くない時には、

ためらわず自分の身を守るために、

非常識な行動をとられてみることをおすすめします。

実際にテレビでは連日のようにご近所同士のトラブルを

報道しています。

仮にあなたが正しいことをしていても、

相手方は全く真逆の感情を抱くことも十分に考えられます。

自分の身を守るためにも、たかが挨拶と思われずに

用心に用心をされたほうが良いのではないでしょうか。

イベントカテゴリの最新記事