引っ越しを考えているアナタ!
見積もりはどうしますか?
ネット社会なのですべて見積もりも完結したほうが楽だと
考えがちですが、このブログでは、引越し見積もりは訪問が大切!
ということをお知らせしたいと思います。
引越しの見積もりに訪問がないとどうなる!?
引越しでは「訪問見積もり」というものがあります。
これは引越し会社の営業マンが家を訪問して、
実際に運ぶ荷物の量を確認して、引っ越し料金を見積もりします。
訪問見積もりは一般的に30分から1時間程度かかります。
「訪問見積もり」はほとんどの引っ越し会社で「無料」となって
いますので、是非このサービスを受けることをお勧めします。
訪問見積もりなしの場合は見積り金額が高くなる傾向があります。
なぜでしょうか?
訪問見積もりなしの場合、電話やネットで、
荷物の量を引っ越し会社に知らせることになりますが、
荷物が乗り切らないことを考えて、
本来のサイズのトラックよりも大きめのサイズのトラックを
用意することになります。
つまりある程度余裕を持った見積もりになるため
見積り金額は高くなるのです。
また連絡していない荷物を乗せる場合は
追加料金を取られる場合もあります。
自転車とか、ベランダに置いてある荷物とか、
つい言うのを忘れてしまいがちです。
訪問見積もりなしは、荷物が少ない単身者向けと言えます。
宅配便を電話で個数を伝えて取りに来てもらうような感覚です。
訪問見積もりのメリットとは?
訪問見積もりは面倒くさい、ネットで見積もりだけもらいたい、
と思われるでしょうか?
忙しくて家にいない、わざわざ来てもらうことに抵抗がある
(家に来られると断りにくくなる)ということもあるかも
しれません。
訪問見積もりにはどんなメリットがあるのでしょうか?
まず実際に家を引っ越し会社に見てもらうことで、
見積もりの正確さが増します。
訪問見積もりで、生活用品のプレゼントや、
段ボールをサービスしてくれるところも多いようです。
そして訪問見積もりは「無料」で頼むことができます。
複数の引っ越し会社に訪問見積もりを頼むことができますし、
見積り金額に納得がいかなければ、
他の引っ越し会社に頼むことも自由です。
ご家族の場合は、荷物が多くなりますので、
訪問見積もりをするようお勧めいたします。
もちろん訪問見積もりは引越し日と引越し先が具体的に
決まっていないと、頼む意味がありませんので、
大まかな引越し料金を知りたい場合は
ネットでの簡単なシミュレーションを利用すると良いでしょう。
引越しの見積もりを頼むタイミングはいつが良い?
引っ越し見積もりはだいたい3ヶ月前から取ることが可能です。
一般的には2ヶ月~1ヶ月前が良いタイミングと言えます。
引っ越しの繁忙期(3、4、12月)は余裕を持って
3ヶ月~2ヶ月前が良いでしょう。
引っ越しの繁忙期と閑散期で料金に2倍以上の差が
出ることがあります。
引っ越しの繁忙期を避けて、月末ではない平日に引っ越すのが
引越し料金を安くできる狙い目です。
また梅雨の時期は雨で引っ越しがしにくいため人気がありません。
逆に安くするためにはそのような時期を狙うこともできます。
余裕をもった見積もりで得するかも?
余裕を持った引越し見積もりは、
引っ越し会社の方も予定を立てやすく、
早割などを導入しているところも多いですので、
お得になります。
家族にとって引っ越しは大きな一大イベントです。
できるだけ信頼できるところに安く頼みたいというのが心情です。
引越し見積もりに来てくれた引っ越し会社の営業マンは
その会社の顔と言える存在です。
ですから営業マンの対応を見て(もちろん金額もですが)
引っ越し会社を決めるというのも良いと思います。
やっぱりネット社会と言っても、
人と人とのつながりが大切ですので。
では無料の訪問引越し見積もりを利用して、
お得で後悔しない引っ越しをしましょう!