だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

購入前に知っておきたい!ハイブリッド車のデメリットを5つ紹介!

購入前に知っておきたい!ハイブリッド車のデメリットを5つ紹介!

最近増えていますね、ハイブリッド車。

買おうかなと思ってる人、どれくらいいます?

まあまあいるんじゃないかなとは思いますね。

でも、買う前にメリットとかデメリットくらいは知っときましょう

 

ハイブリッド車のメリット6つ!

燃費の良さがまず一つ目のメリットになります。

1リッター当たりのガソリン車と比べると平均で1.5キロも増加。

10万キロ走ったとして、232,000円も安くなります。

 

二つ目のメリットは減税対象であることです。

購入時と1回目の車検時を合わせて6万円近く減税されます。

 

三つ目は騒音が無いことですね。

ガソリン自動車とエンジンの仕組みが全然違います。

始動音がなく、モーターのみで始動するために静かです。

 

四つ目のメリットは、ちょっと弱いですがブランド化していること。

エコ意識も高いので周りからの評価が意外と高いんですね。

人に見せたり紹介したり、自慢するのにめっちゃ便利です。

 

五つ目は最近車種が増えて選択肢がたくさんあることです

自分の欲しいハイブリッド車が徐々に見つけやすくなっています。

 

最後の六つ目のメリットは高く売れやすいことです。

高く売れなかった頃もありましたが、

最近は事情が変わりましたね。

需要が高まり始め、買取価格が上がってきています。

 

ハイブリッド車の比較でチェックするべきポイントは?

ハイブリッド車同士で比較購入する際のポイントですよ。

ガソリン車との対比ではないので、まずそちらは頭から排除しましょう。

 

では、早速ひとつ目のポイントは、燃費の違いです。

ハイブリッド車で一番競争が激しい部分です。

車種ごとに会社ごとに違うので、

分かり易い部分でもあります。

 

二つ目のポイントは乗り易さです。

昔と比べると運転性能も徐々に向上して行っています。

ガソリン車との違いに戸惑う人も多いので、

似たような感覚で運転できるもの、

長距離の運転や高速でも運転し易いものなど

様々な違いがあります。

 

三つ目のポイントはデザインです。

スポンサードリンク

非常に端的なポイントで、要するに好みでもあります。

自分の好みのデザインで選ぶのも十分にアリですよ。

カラーリングは自分で選べたりする場合もあるので、

考えなくていい場合も。

 

四つ目のポイントは人気の高さです。

正直、いろいろ比べるのも考えるのも嫌、

という方に非常に向いている比較の仕方ですね。

良く分かります。

車種も豊富になったことで、悩んでしまう部分が増えたんですね。

車が好きと言う方には嬉しい悲鳴ですが、

そうでもない人にはガチの悲鳴です。

とりあえずハイブリッド車。

そう言う人は人気の高いものを選んでおけば、

損はしないでしょう。

 

ハイブリッド車のデメリットはいくつくらいあるのか

では、肝心のデメリットの方もようやく見ていきましょうか。

 

まず一つめは本体価格自体が高いこと。

減税は受けられるものの、高いことには変わりないですね。

 

二つ目は修理費用がかなり高いことです。

中でもハイブリッド機関の故障がネックですね。

たった一度の故障で20万円から50万円ほどかかることもあります。

故障しにくいのですが、

万が一故障したときのリスクが高いのなんの。

 

三つ目は車内空間が狭いことです。

ハイブリッド車は特別なシステムを搭載しています。

そのために、従来のガソリン車と比較すると

車内空間に差が出ます。

ちょっと狭いからかなり狭いまで、

こちらは車種ごとの違いにもなります。

 

四つ目はガソリン車との違いに戸惑うことです。

特にアクセルやブレーキが全く違います。

重たい車体によるカーブの曲がり方の重さもですね。

ガソリン車と同じように扱うと違いに戸惑ってしますよ。

いきなり使おうとすると事故の元になることもありますね。

より注意深く運転しなければならないので、

覚えておきましょう。

 

五つ目は騒音がないことです。

こちらはメリットの裏返しとでもいいますかね。

車の音で判断する歩行者に気付かれつらくなってしまっているのです。

エンジン音の義務化などが見当されているが、

義務化はまだまだです。

一応、実装がされているハイブリッド車もあるようです。

しかし、事故が増え続ければ騒音がないというメリット、

これ自体が無くなってしまうことも考えられますね。

静かな車が欲しかった人にも本末転倒になるかもしれません。

お金カテゴリの最新記事