だれにも聞けない素朴な疑問に全力でお答え!

キャンプのテーブルは木製に決まり!オシャレで使いやすいのはコレ!

キャンプのテーブルは木製に決まり!オシャレで使いやすいのはコレ!

キャンプ用品に凝るのは、とても楽しいですね!

キャンプサイトのイメージを左右するのは、やっぱりテーブル!

 

これを木製にするだけでリラックス感が出て、

キャンプ慣れしてきたなって感じですよね!

 

とはいえアルミやプラスチック製のテーブルと比べると、

どうしても重くてかさばりがち

 

キャンプ場までは車で運ぶからいいとしても、

実際のキャンプサイトまで運ぶのは、

他の荷物もたくさんあるので大変ですよね。

 

運びやすくておしゃれな木製テーブル、ご紹介します!

 

キャンプのテーブルに木製の折りたたみは使える?

真ん中で折れるタイプの折り畳みテーブルは、

各メーカーから出ていますので要チェック!

 

脚部が金属のものからすべて木製のものまで

種類も豊富です。

 

天板を二つ折りにするタイプがほとんどですが、

大体チェアと同じくらいのサイズになるので

そこまでかさばる感じはしませんよ。

 

天板は一枚で折りたためず、

脚部だけ畳み込むタイプもあります。

会議室の長テーブルみたいな感じですね(あれよりはおしゃれですが!)。

 

使用感もほぼおなじなので一番イメージはしやすいですね。

 

一番かさばりますが、

天板に折り目がないので

鍋やお皿を並べる時の安定感や安心感は大きいです!

 

そこまで重くないものも多いので、

是非チェックしてみてくださいね!

 

また、コールマン社などが出している、

天板だけ木製、しかもロールタイプのテーブルもおすすめ!

アルミなどでできた軽くて丈夫な脚部の上に、

「巻きす」のようにまとめられた木の天板を広げるだけ!

 

小さくまとまって軽いので車の中でも場所を取らず

持ち運びが簡単です。

 

小さいので二つ三つ並べて大人数用、という使い方も。

 

キャンプのテーブルクロスを手作りするには?

せっかく木製のテーブルですし、

もう少しおしゃれにしたいなら

やっぱりテーブルクロスははずせませんよね。

 

せっかくだから、

スポンサードリンク

好みの布地でテーブルクロスを手作りしましょう!

 

めんどくさい?

確かに手間は手間ですが、

既製品にはない「私だけ」感が出てとっても素敵!

 

それに適当なサイズの布を買ってきて、

ミシンで端を縫い取りするだけです。

型紙もいらなければ、

ほとんどガーッとまっすぐ縫うだけ

意外にあっさりできますよ(笑)

 

気を付けたいのは

 

「テーブル全体を覆うようなのはNG」

 

ってことくらいでしょうか。

だって、せっかくの木製テーブルですし、

見えなくしたらもったいないでしょう?

 

斜めにかけたり、

ランナーのようにテーブルを横切るような

幅狭めのクロスがいいですね。

 

テーブルから下がる部分にタッセル(飾り房)やストラップをつけておくと、

おしゃれなうえに風などでめくれたり飛んだりしにくくなって一石二鳥です!

タッセルの代わりにウィンドベルのようなものを付けておけば

音で涼しさや爽やかさを演出できます。

好きなものを付けられるのは手作りの特権ですので、

楽しみましょう!

 

テーブルはこれで大丈夫!……ところでチェアは?

テーブルとセットになるのはチェアです。

でも、テーブルに合わせてチェアまで一新するのは

コストもかかりますし、なんだかちょっともったいない。

 

ですがテーブルだけ木製に変えると

チェアとのバランスが変わってしまう…。

 

そこで先述のテーブルクロスです。

 

チェアと共布にするのは難しいですが、

色や質感の似たものは案外見つかります。

 

逆にテーブルクロスの共布で

チェアにカバーを作ってもいいですね!

 

本格的な架け替えカバーを作る必要はありません。

座面と背もたれを覆える(隠せる)布に、

固定用のひもを付ければOK!

エプロンみたいなものをイメージしたらわかりやすいですね。

 

まとめ

テーブルはキャンプサイトのイメージを決める

大事なファニチャーです。

 

是非お気に入りの一台を見つけて、

あなた色に染め上げちゃってください!

イベントカテゴリの最新記事