テニス肘ってご存知ですか?
テニスをしている人が多くなる「肘を傷めてしまうこと」です。
でも、テニスをしていない人もテニス肘になる場合もあるんですよ!
そこでテニス肘についてそもそもテニス肘になる原因や、
テニス肘を緩和するエルボーサポーターについて、
人気商品の比較、
おすすめ商品など具体的にまとめました。
テニス肘の原因は振動によるもの?
そもそもテニス肘は利き腕の肘を傷めることで、
テニスをする人が多くなることからテニス肘と呼ばれていますが、
正式名称は「上腕骨外側上顆炎」という怪我なんです。
テニス肘になる原因はテニス競技者だと
「的確に球を捉える点を外したときの肘への衝撃」
によって発症するケースが多いです。
なので、長時間の練習や乱れたフォームだとそのリスクが高まります。
テニス以外の原因は、
仕事など日常的に重いものを持つ方、
パソコンのタイピングが多い方、
さらには工事現場の作業員など振動が肘に伝わる機械を扱う方も発症しやすいです。
テニス肘なんてポップな通称で呼ばれてますが、
重症化すると、コップすら持てなくなり、タイピングごとに激痛が走るほど
日常生活に支障をきたす恐ろしい怪我なんですよ。
テニス肘のサポーターの比較を詳しく解説!
ネットで人気のサポーターを
商品特徴や価格など3つ比較してみました。
①ザムスト(ZAMST)
【価格】
2,000円~
【特徴】
ストラップと肘パットの圧迫で肘への負担軽減します。
肘パットの位置は肘の内側や外側など調節可能!
ズレにくい構造なので、安心して日常生活が送れますよ。
肌に触れる部分は吸汗速乾に優れているので蒸れずに快適!
伸縮可能なゴム製を採用しているので、腕の形や多少の運動でもぴったりフィット!
装着は本体に手を通したあとに、ファスナーで留めるだけなので、とっても簡単!
②バンテリン
【価格】
1,000円~
【特徴】
テーピング理論を取り入れ肘をしっかり固定し、肘への負担を軽減するサポーター。
肘の内側がX字型のテーピング構造になっているので、
過度な肘のねじれを抑制し、重いものを持つ時の負担を軽減します。
肘の外型は通気性の良いメッシュ素材!
6種類のカラーバリエーション。
③factus
【価格】
1,200円~
【特徴】
肘全体をすっぽりと覆いフィットさせるタイプのシンプルな着脱です。
独自の着圧構造のため肘に優しくフィットします。
保湿性に優れているので、寒さで肘が痛む方に特におすすめ!
UVカット機能の素材を使用しているので、
夏は紫外線対策に、冬は寒さ対策に便利です。
評判の良いおすすめサポーターを紹介します!
レビューや口コミなど利用者の感想で良い商品を3つまとめました。
①ザムスト(ZAMST)
口コミ1:
バドミントン初心者で力み過ぎてテニス肘になってしまいました。
そのとき整形外科の先生におすすめされて購入しました。
思ったよりもかなり効果を実感!
痛みがかなり軽減しました。
しっかり圧迫固定されるので、日常生活も痛みを感じることなく、
安心して送れます。
口コミ2:
握ったものを持てないほど痛みがありましたが、
サポーターをしてからはかなり痛みが緩和しました。
長時間していてもズレないのが心強いです!
②バンテリン
口コミ1:
かなり肘にフィットして、安心感があり、
もちろん痛みが軽減しました。
通気性も良くて洗濯してもすぐ乾くので手入れが楽です。
口コミ2:
カラーは豊富で、私は黄色を使っています。
シャツを着ても目立たない色なので
人目を気にせず助かっています。
③factus
口コミ1:
仕事柄手先をよく使い、タイピングなども多いので困っていましたが、
エルボーサポーターを付けてから快適です。
ほど良い締め付けがちょうどよく、
日常生活にも支障がまったくありません。
口コミ2:
湿布をしてもイマイチ効果がなく、
試しにエルボーサポーターを使ってみました。
すると、驚くほど痛みが減りました。
ストレッチ性があり、窮屈さは一切感じません。
いかがでしたか。
エルボーサポーターはあくまでも痛みを一時的に和らげるものです。
痛みがある場合や続く場合は必ず医師の診断を受け、
正しく治療しましょう!